しんゆりマルシェに向けて
日記 /comment(0)/2015.10.18
いよいよ来週末の24日はしんゆりマルシェです。

cafe peasも出店の準備でバタバタしています。

メニューは豆カレーとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)と生ビール。昨日はこれらの容器を買いに行ってきました。

そしてそのまま、ホームセンターへ。

いったい何をしたの?

そりゃ、私達がホームセンターに行く理由はただ一つ。

そう、大工作業です。

テーブルにクロスをかけるだけじゃつまらないので、やっぱりカワイイお店にしたいし、私たちらしいお店にしたい。

と、なると、作ってしまうのです。

メニューよりもこっちに気合いが入っていたりして(^_^;)

なんでここまでやるの?ってきっと思われるだろうけど、これが私たち。いつでも本気なのです。そして、楽しむ!

とりあえずざっと設計して、木材購入。この土日で仕上げなければならないから、さっさと作業に入りました。

久々の木工作業はやっぱり楽しい。集中しすぎて、写真を撮り忘れました。

とりあえず形になったところで、帰宅。途中、休憩は入りましたが、なんと、8時間もホームセンターの木工作業室にいました(*_*)
最長記録だね。
木材購入、カット、微調整等に少し時間がかかっちゃったかな。さすが素人?!


そして、今日はペンキ塗り。
今日は写真を撮り忘れないようにしました。


まずは茶色の塗料をベニヤに塗って…


昨日ホームセンターで作ってきたものを白でペイント。



乾いたところで、組み立てに入ります。

持ち運びしなきゃいけないから、蝶番をつけて…。




さあ、広げます。



広げました!



天板を乗せて…



前カウンターをつけて…

出来上がり!組み立て式、お店カウンター!



まめぶちゃんがロゴを書いてくれました。



茶色の塗料は黒板塗料なので、当日はメニューなどを書こうかなと思っています。

さぁ、初めてのしんゆりマルシェ参加、どんなものなのか、どのくらい人が来るのか、どのくらい売れるものなのか、さっっっぱりわかりませんが、私たち自身も楽しめるようにしたいと思います。

まだまだ準備の日々は続きます。

天気がいいことを願いつつ、頑張りまーす!!

カフェ・喫茶ショー2015
日記 /comment(0)/2015.06.16
今日はお店をお休みにして、カフェ・喫茶ショーに行ってきました。
情報収集が目的です。



去年はまだ「開業予定者」の札でしたが、今年は「カフェ・喫茶店」の札を首から下げて
ブースを回りました。



まず最初に、お世話になっているコーヒーの会社のブースに。
そこで、コーヒーを一杯。
ちょこっと営業さんとお話して、次へ行きました。

今回はおいしい紅茶探しもしていたので、紅茶を取り扱っているブースを見つけると、
立ち寄り、アイスティーをいただきました。
いろいろ話を聞き、資料をもらい、サンプルをもらい・・・

お腹はあっという間に、たぷんたぷん。
トイレが近いこと、近いこと。

お腹が空いたら、焼きドーナツを出しているブースでドーナツをつまみ食い。

こうやってつまみ食いをしていると、思い出します。
去年は、端から端まで見ていて、ありとあらゆる試食をしていたのが懐かしいです。
卵も飲んだし、スイーツ、コーヒー、ワッフル、パン、アイス、砂糖・・・ホント色々試食しました。

今年はある程度、目的を絞っていたので、お腹の中はぐちゃぐちゃにはなりませんでしたが、
でも、お腹いっぱいには変わりありません。


今年は早々に引き上げ、気になっているお店へランチとデザートを食べに行きました。
お腹いっぱいなのに、まだ食べるのかっ!
と、突込みが入りそうですが、すこしお腹が空いたところでお店についたので、
大丈夫なのです。
無事?おいしくいただきました。
お店の方ともお話しできて、よかったです。


今日得た情報をお店で還元できるように頑張りたいですね。

確定申告に向けて
日記 /comment(0)/2015.02.02
確定申告の時期です。
cafe peasも準備に入りました。
というか、年が変わってからずっとやっている作業なんですけどね。

まずは、領収書の整理。
開業前は色々買い物しているし、量がハンパない!
これを全部、会計ソフトに入力しています。

開業してからは、そこまで買い足したのはないんだけど、
これらを整理するのは大変。

今日から税務署で確定申告の相談会も始まりました。
こなとちゃんはさっそく相談会に行っているようです。
激混み情報をくれました。

私たちも行かなきゃいけないんだけど、
まだそこまでたどり着いていない感じ。

もうちょっと自分たちでやれることをしてから、
相談会に行こうかしら。

今日も朝からパソコンとにらめっこです。





新年
日記 /comment(0)/2015.01.10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お店をオープンさせてもうすぐ2か月になります。
早いものですね。

全然このブログを更新していなくてすみません。
お店のfacebookのほうばかり更新していて、こっちがおろそかになってしまいました。
お店のfacebookはこちら→

さてさて、新年早々、大事件が?!
大事件というか、大笑いというか。

パン屋のこなとちゃんは、毎日深夜?早朝?に出勤します。
そう、パン屋さんは仕込が大変で、朝早いですからね。

この寒い冬に自転車で出勤するのですが、その寒さ対策にまめぶちゃんが
暖かグッズをクリスマスにプレゼントしたのです。
帽子とネックウォーマーがくっついたようなものです。

それをかぶり、自転車にのって暗い中を走っていたら、
なんと、警察に呼び止められました。

確かに、男か女かもわからない感じのあやしい被り物ですし、
そんな恰好で夜中に自転車をおしている・・・。

まさに・・・自転車泥棒!!!

そりゃ、間違えられますよね。笑

警官:「名前は?」
こなと:「こなとです。(ちゃんと本名をいいましたよ)」
警官:「職業は?」
こなと:「パン屋です」

警官は自転車の番号を見て、携帯でどこかに確認を取っている様子。

警官:「確認がとれましたので、行っていいですよ。」


確かに、このあたりでは、自転車が夜中に盗まれるケースが多いのです。

こなとちゃんは、そのあと無事に出勤できましたが、
警官は「本当にパン屋か?こんなところにパン屋なんてあったか?」という感じで、
こなとちゃんの行く方向を見ていたようです。

だって、出勤しているのは、外見は普通の一軒家ですものね。
そりゃ、不思議そうに見ても仕方ないかも。
表に回って、看板を見てほしいものです。

ちょこっと時間のロスはありましたが、無事にお仕事ができたそうです。

朝、私たちがその話を聞いて、大笑い。

以前、その夜中の出勤があぶないから、車でおいでよって話を
していたり、いろいろ想像の笑い話をしていたことがあったのです。

まさか、現実になるなんてっ!
しかも、それが警察に呼び止められるとは!

でも、変な人に声をかけられたんじゃなくてよかった。
そして、警察も見回りしてくれているっていうので、
ちょっと安心しました。

夜中の女性の一人歩き?一人自転車?はあぶないですよね。
坂も多いし。
どうしても自転車をおりて、押して歩かなくちゃいけなくなる。
やっぱり、私たちもこなとちゃんが心配です。

車がいやなら、せめて電動自転車で坂をスイスイ上れるようにしよう!
ということで、今年の目標、電動自転車を買おう!
になりました。









オープンして1週間
日記 /comment(2)/2014.11.23
オープンして、初めて火曜から金曜まで続けての営業でした。
オープン日、その次の日は、助っ人がいたのですが、
今週からは、3人でやってみようということになりました。

かなりドキドキに火曜日。
結構落ち着いて対応できるくらいのお客様の数。
よしよし。

そして水曜。
わーーーー!!っていうくらい、お客様がいっぱい来てくださいました。
満席でご案内できないお客様もいたり、
お待たせすることも多く、大変申し訳なかったです。
でも、なんとか、3人でコミュニケーションを取りながら、
無事に乗り切ることができました。

木曜日。
この日は水曜日の反省も活かし、順調、順調。

金曜日。
この日はだいぶ慣れてきた感じです。
そして、あっという間の4日間でした。

土曜日はいろいろ細々とやることをやって、早めに終了。
週末に充電です。

でも、頭の中は常にお店のことが。
あれを・・・、これを・・・・と、まだまだやらなくちゃいけないこともいっぱい。
のんびりやというわけではないですが、徐々にやっていこうと思います。

そんな中、新しいオーダー家具がやってきました。



いつもおせわになっているseed craftさんの家具です。
お店の家具はほとんどseed craftさんで作っていただきました。

今回届いた家具は、急きょお願いした家具で、しかも途中で棚を追加してと、
いろいろ無理をお願いしてしまいました。
ホントいつもありがとうございます。

来週からはこの家具が大活躍してくれることでしょう。
さぁ、明日は仕込だっ!!


