珪藻土 その4
今日も朝からいとこの左官職人のT君がきて、壁に珪藻土を塗ってもらいました。

お手伝いするはずが、私は娘の用事に付き合わなくてはならず、また、まめぶちゃんはバレーボールの試合。

ということで、T君一人にお願いすることに。

午後、用事から帰ってきた私が、顔を出したら、T君が焦っていました。
間に合わない、間に合わないと…。

ゆっくりしていていいから、と言われました。
つまりは手を出すなということですよね。
T君が一人でやった方が早いのは当然。ましてや間に合わないという状況。
これは邪魔しちゃいけないかもと思い、私は素直に、「はい。よろしくお願いします。」と。

休日返上で作業してくれたT君、本当にありがとう!
お店が出来上がったら、必ずお礼します!

と、いうことで、珪藻土塗り完成です!







珪藻土 その3
珪藻土 /comment(0)/2014.08.31
この日は色々やったので、更新もいっぱい。

職人Tくんのお仕事っぷりをお伝えします。

朝も早くから、色々道具を持って来てくれました。

まずは、コーナーをしっかりと塗るために、補強テープをぐるりと貼ります。



その上から、ファイバーテープでさらに補強。



これくらいはできるだろうと、手伝わせていただきました。

それにしてもさすがです。
マスキングをするのも早い早い。
そしてキレイです。


珪藻土塗る時って、珪藻土の厚みを考慮してマスキングするんですよ。つまり2~3mm天井から開けて。
これをパパーっとやってしまうので、惚れ惚れしちゃいました。

そして、使う材料はこれ。



これらを練っていきます。



まずは下塗りなので、トロトロな状態。



下塗りくらいはお手伝いさせてもらおうかと思ったけど、このトロトロ具合は私たちには無理そうだ。
ということで、お任せすることにしました。

さすが職人さん。
早い早い。そしてキレイ!!



この後に、本塗りです。
今度はちょっと硬めに練って塗っていきます。
そして、そのあとに、霧吹きをかけて、さらに平らに仕上げます。

天井、全て終わりました。



写真じゃわかりにくいかもしれませんが、キレイですよ~。

珪藻土 その2
珪藻土 /comment(0)/2014.08.28
今日は、こなとちゃんも一緒に壁の下塗りです。
こなとちゃんの娘ちゃんも来てくれて、ママたちの作業のお付き合いです。
ありがとう。

今日は大工さんや電気屋さんがきていたので、午前中は半分塗りました。

そして、午後。
雨もパラパラと降る中、お庭の大きな木の伐採に叔父、父、母が来てくれました。
外構工事の準備です。
本当に、周りに助けてもらって私たちは作業しています。

ありがとう。

午後は、電気屋さんも大工さんも作業がおわっていたので、残りの壁の下塗りをしました。



まめぶちゃんと私と、ローラー2本使いなので、早い早い。
あっという間に終了です。

さぁ、これで週末のTくんの作業の準備はできました。
「やりなおしっ!」と怒られないことを祈るばかりです・・・。


珪藻土 その1
珪藻土 /comment(0)/2014.08.27
今日から壁に塗る珪藻土の準備に入ります。
珪藻土自体はいとこのTくんにお願いするのですが、下塗りを私たちでやることにしました。

壁と天井の間の廻縁を取ってもらったので、その跡をしっかりと下塗りで整えていかなければなりません。
それと、壁紙がはがれてビロビロしていることもきれいにします。

そして、マスキング。
この作業が結構大変なのです。

とりあえず、なんとか準備完了。
さて、いよいよ下塗り。

私が刷毛で角々を塗り、まめぶちゃんがローラーを使い、まずは天井からっ!

Tくんのアドバイスを思いだし、力を入れ過ぎず、抜き過ぎず・・・・

ボタボタボターーーーッ!!
きゃぁ~~!!

・・・力を入れ過ぎると、下塗り材が垂れてきます。

きゃぁ~!!と叫びながらも、コツをつかみ、上手に塗っていきます。
さすが、まめぶちゃん。



明日は壁かなぁ。



