キッズコーナー その8 完成!
今日は家具のペイント。

まずはサンダーでヤスリがけ。



そしてペイント。



これを昨日UPした家具達に繰り返し…できました!

まずはキッズコーナーから。



以前見つけたクッションを置いてみて…

うん。かわいい。

テーブルもいい感じです。


ちょうど電気屋さんも来てダウンライトも入りました。
明るい~。


他の家具達も完成しましたよ。
キッズテーブル。


そして、あるものを乗せる台。
これは、表面に傷をつけたくなくて、ダボで止めました。ボンドをつけて…

久々のダボ打ち。
緊張~。

入った!


と、いうことで、無事にできました。


さあ、とりあえず、急ぎの家具はできましたね。

まめぶちゃんとの話で、明日の午前はフリーになりました。

家、掃除しようっと。



キッズコーナー その7
今日は作業頑張りますよ!

まずは朝買ってきた波板を切り、塗装します。

おぉ~!いい感じかも。
ストーン調になってる~。



ズーム!



わかります?ちょっとザラっとした仕上げになっているのです。

さあ、これを取り付けます。

結構、ここからが大変でした。
平面じゃないものを平面につけるって、ズレるわ、曲がるは、クギはまっすぐらいらないわ…。

なんとか、試行錯誤して、無事に屋根の取り付け完了です。



全体像はこんな感じ。



よしよし。
さあ、後は中身です。

まずは飾り棚を作ります。

これはいつもイベントで作っていた棚の大きい版。
何度も作ってきたから、すっかり要領は得ています。



あっという間に完成しました。
あとは塗装で仕上げです。

そして、もうひとつ、キッズテーブルも作りました。
これも塗装前ですが。




テーブルは初めて作ったので、不安も多かったけど、なんとか頑丈に作れました。
またテキトー大工してしまいました。


明日はもうひとつテーブル作ります。



キッズコーナー その6
いよいよキッズコーナーも終盤です。

今日は、この押し入れに屋根をつけます。

骨組み作り。



その骨組みを壁に取り付けます。



屋根材になるのは、塩ビの波板です。



この半透明な波板に色をつけます。
ここで登場するのが、ホームセンターで塗料を探していた時に偶然見つけた、ストーン調仕上げになる塗料!

いったいどんな仕上げになるんだろうか?

あれ?
ここまできて、塩ビの波板が足りないことに気がつきます。
まぁ、足りないというか、やり方を変えたから足りなくなっちゃったんですけど。

と、いうことで、明日、朝一にホームセンターに行ってきます。

本日はここまで!


ずいぶんやること少なくない?
って感じですよね。

午後は帽子作家の方がいらして、色々相談に乗ってもらっていたのです。
なので、作業はなし。

またあした。

そうそう、こなとちゃんが毎日のようにオーブンの具合を確かめるために、色々パンをやいています。
そのおすそ分けをいつももらっています。
いつもありがとう。おいしくいただいています。






キッズコーナー その5
今日は、板塀を取り付けます。

小窓を開けて、ふちに木をつけます。
これが結構大変。
7mmの板にクギを打たなければなりません。きゃあ~の連続。



そして出来上がった板壁が、こんな感じ。



そして、全体がこんな感じ。



壁が付いただけで、昨日からあまり進歩していないようですが、ちょっとずつでも進めばいいのです。

壁ができて完成ではないのです。

今日は、夜まで働きましたよ~。
完成ではないので、そう、追加木材の購入に行ってきました。

よし、これで明日は朝から作業だ!



キッズコーナー その4
キッズコーナーの柵?手すり?の仕上げ段階です。

昨日切った木材をビスで止めていきます。
そして白くペイント。
それを押入れに取り付けていきます。



うん。いい感じ。
まだ完成ではないけれど、だいぶ目指すものに近づいています。


そうそう、今日は建具屋さんとガラス屋さんが来てくれて、風除室の建具をはめ込んでくれました。

ガラスが入っているのがわかりにくいけど、一応写真。



それと、厨房とフロアの間のパタパタドアも付きました。



着々といろんなもの達が出来上がっていきます。



