掲示板づくり
外構 /comment(0)/2016.06.19
2階のレンタルスペースの改装も終わったし、あとやることは1つ。
掲示板づくりです。
お店のお知らせ、レンタルスペースでの催し物のお知らせなどを貼る掲示板が外にほしかったのです。

で、作ることに。
適当大工、スタート!

まずは木材カット。
掲示板

木枠を作って、柱となる木材を付けます。
掲示板1

掲示板3

背板をつけて、別の木枠を作って・・・
掲示板4

掲示板5

ペイントします。
掲示板6

ここで、1日目の作業は終了。
乾かさないとね。

そして次の日は、コルクボードを貼り、木枠にアクリル板を貼り・・・
掲示板7

掲示板8

蝶番をつけて、開くようにしました。
掲示板10

ほら、掲示板っぽい。
っていうか、どっからどう見ても掲示板ですよね。

掲示板9

これを、お店の入り口の出窓の下に設置します。
出窓の下だったら、ある程度雨はしのげると思うので。

沓石を置いて、水平取って、設置。
掲示板11

わーい!できた!できた!
ザ・掲示板!
掲示板12

一応、アクリル板の隙間に水が入らないようにコーキングしてみました。
掲示板13

で、さっそく掲示物。

レンタルスペースのお知らせを貼ってみました。

掲示板14


お店ってわかるものが一つ増えましたね。
ただでさえ、わかりにくいと言われるお店なので・・・ははは。

今回、実は、新たに買ったものって、掲示板の柱と、沓石くらいなんです。
あとは、今までの作業で出た廃材ばかり。ペンキもアクリル板もあまりもの!
なんと、格安の掲示板!!

まぁ、どんだけ廃材あるんだよ!って感じではありますが・・・。

こうやって、手を動かして作業しているのは、やっぱり一番楽しいのかも。
まめぶちゃんも、たまめも、「次何作る~??」なんて、話していたり。(笑)


2階改装から始まり、掲示板まで。
ここ数カ月、久々に作業のオンパレードで楽しい日々でした。
また、何か作りたいなぁ。

あれ?本業はなんだっけ?? (笑)



余談・・・

沓石を置いて、電動ドリルでウィーン!ウィーン!って掲示板を設置していたら、通りがかりのおじさんに、
「すごいね。器用だね。男顔負けだね。」
と言われました。

結構、これって、私たちにとっては褒め言葉。ふふふっ。


スポンサーサイト
庭仕事
外構 /comment(0)/2015.05.06
久しぶりの更新です。

世の中はGW。
お店はお休み。
でも、作業しています。

まめぶちゃんと、いつもお庭の寄せ植え等でお世話になっているpirikaさんが、
緑化センターで色々お花を買ってきてくれました。



小道の横に花壇を作ってくれました。





お店が華やかになりました。
何もお手伝いできなくてすみませんでした。

さてさて、もう一つ。

今度はテラス席の前の芝生のところに石を敷くことに。
これは、たまめも一緒に作業です。

雨の日とか、お客様に申し訳なかったので、ドロドロにならないように石を敷きました。

砂敷いて…


並べて…


目地埋めて…


周りをモルタルで固定。


久しぶりのモルタル作業。
黙々とやるのはやっぱり楽しい。

そして、ウッドチップや砂利でお化粧して完成。



駐車場からの入り口のところも、石を敷きましたよ。
ちょっとダークな感じですが、これはこれでいい感じ。



これでこれからの雨の季節も大丈夫なはず。

ちょこっとステキになったお庭を見に来てくださいね。



お庭完成!
外構 /comment(0)/2014.11.03
お庭が全て完成しました。

最後に残っていたのは通り側のところ。
住宅協定にもある、「低木で常緑の木」を植えなくてはならないのです。
と、いうことで、丸々した金芽ツゲと、実家から大量にもらったクリスマスローズ、その他もろもろを植えて、ウッドチップで根元を隠して、完成です!



お庭仕事をやると、一気に体力消耗します。
どっと疲れが出ますね。

朝から夜まで動きっぱなし。
とりあえず、やれるだけやらねば!

あと少し、頑張るぞ!



お庭紹介
外構 /comment(0)/2014.10.29
ずっと更新していなくてすみません。
もうバッタバタです。汗

やっとお庭の写真を撮る余裕ができたのでアップしますね。

まずは通り側のところです。
まだ未完成なのですが、できているところだけ。





バーベキューコンロに寄せ植え。




入り口の横の小道です。


お庭に入ります。


一輪車にも寄せ植え?


小屋の周り。




ウッドデッキ。


ふう。
まだまだ直さなきゃいけないのですが、とりあえず庭ばっかりもできないので、また後日です。


今度は店内の様子をアップしますね。



庭木の設置
外構 /comment(0)/2014.10.21
緑化センターで買ってきた庭木を設置していきました。
本日も協力助っ人のpirikaさんとSさんも来てくださいました。

お二人は朝からジョイフル本田まで買い物に行ってくださり、それから来てくださいました。
朝からパワフルに動くお二人のパワーに毎回驚かされます。

お二人には寄せ植えをメインにやっていただき、私は余計な木の抜根、まめぶちゃんは木を鉢に植えたり…。

なんとなく、形になってきましたよ~。

写真を撮りたかったのですが、どんどん日が暮れてきてしまって、撮れず。
すみません。

お店の外側はだいぶ出来上がってきました。あとはお庭です。

残りはまめぶちゃんと一緒にがんばって植えます。

pirikaさん、Sさん、本当にありがとうございましたー!


あ、そうそう。
昨日保健所から指摘された箇所は、朝からこなとちゃんと作業し、無事に完成しました。
そして午後は再び保健所の方に来ていただき、無事にOKをいただきました。
よかったよかった!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。