開業届
準備 /comment(0)/2014.11.10
今日は朝から税務署に行ってきました。
そして開業届を出してきました。

いろいろ話は聞いてきましたが、税金のことは難しい…。
余裕が出てきたら、少し勉強しなくちゃ。

プレオープンが終わって、反省点もいっぱい。
メニュー改善や、厨房内の物を買い足したり、什器を買い足したりと、オープンに向けて、動いています。


プレオープンはかなりテンパっていたので、もう少し落ち着いてできるようにしたいですね。
できるかなぁ?どうかなぁ?
またドキドキだぁ!

慣れるまでは何ごとも大変。
頑張ろうっと。



プレオープン!
準備 /comment(0)/2014.11.07
プレオープンにお越しいただきまして、ありがとうございました。

手際が悪く、ご迷惑をおかけしました。

それもそのはず。
開店に間に合わなーい!って感じのバタバタでした。
準備不足…反省です。

それでも、ステキなお店だね、おいしかったとお声かけていただくと、すごく嬉しくなります。
ホッとし、頑張ろうってなりますよね。

でも改善すべき点はいっぱい。明日、反省会をして、13日に向けてがんばります。



明日はいよいよ…
準備 /comment(0)/2014.11.06
明日は、プレオープンです。

最後までバッタバタで準備しています。
細かい所の準備、掃除、仕込み、買い物、レジの練習、接客の確認、メニューの確認…などなど。

やっぱりもうちょっと時間が欲しい!!

そして寝る時間が欲しい。


と、いうことで、明日に備えて寝ます。
起きられるかなぁ…。



看板つきました!
準備 /comment(0)/2014.11.05
今日は看板が出来上がったので、それの取り付けをしました。

これは、こなとちゃんのご主人が作ってくれましたー!!
すごくいい仕上がりです。



これを入り口の板塀のところに取り付けます。

文字がバラバラなので、取り付ける位置を確認しながらやるため、下書きの紙を貼り、その上からドリルで穴を開けていきます。



ドリル作業は楽しいけど、失敗が許されないので、慎重に…。

その穴に、こなとちゃんが接着剤を入れていきます。



さあ、上手くはまるかな?
ドキドキ。



やったー!
ピッタリです!

足がついているので、光が当たったら壁にいい感じに影ができるはず。
今日は残念ながらくもり…。



看板前の寄せ植えと一緒にパチリ。



うんうん。いい感じ。

こなとちゃんのご主人、ホント感謝感謝です!
業者で見積もりとったら、とてもじゃないけど手が出ない。
助っ人ご主人、救世主のようです。
格安でやってくださいました。
ありがとうございます。

こんなギリギリに何をやっているんだって感じですよね。
でも、看板は早く出しすぎない方がいいと思って、ギリギリにしました。
ギリギリ過ぎな気もしますが、それも私たちらしいかも。


まだまだ準備しなきゃいけないことがいっぱい。
とりあえず、7日を乗り越えられるように準備頑張ります。



また木工
準備 /comment(0)/2014.10.17
また木工作業しています。



キッチン周りでどうしても必要になったので、ピッタリサイズで作ることにしました。

この材料は昨日の夜に買いに行っているのです。
私たちの間では「夜活」と呼んでいます。(笑)

主婦なので、活動できる時間が決まっているんですよね。朝と夕方は家のことしなきゃいけないし。

そこで、意外と時間があるのが夜なんです。ご飯を食べた後から21:00くらいまで。

それを夜活と呼んで、買い物に行ったりしているのです。

ようは、時間が足りないんですよ。


昨日の夜活で買ってきた木材で、朝から作業。
お昼に試食をしつつ、作業、作業。
なんとかペイントまでいき、できあがりました。

完成写真はまた明日。
今日は遅くなったので暗くなっちゃいました。

だいぶ日が落ちるのが早くなりましたね。
作業時間が短く感じます。

でも、少しずつ進んでいますよ~。
頑張りますよ~。



