庭プチリフォーム その7
/comment(0)/2017.05.07
庭も完成に近づいています。

庭の鉢植え植物や、もともと植えてあった植物を移植。
柵の内側にも植物を植えます。

p23.jpg

p24.jpg



小屋の周りにも植物を植えました。

p25.jpg



これから、このお花たちの種が落ち、また増えてくれることでしょう。
たのしみっ!

ここでとりあえずGWの庭プチリフォーム作業は終了です。
テキトー大工から始まり、素人ガーデニングまで、がんばりました。
ほとんど自己満足の世界です。ははっ。


すこしすっきり、すこし変化したお庭をお楽しみいただけたらと思います。
テラス席でのお食事、いい季節ですよ~。




庭プチリフォーム その6
/comment(0)/2017.05.05
さてさて、プチリフォームもその6まで来てしまいました。

今日の作業は花壇新設。

モルタルは使わず、レンガを積んだだけの簡易花壇です。

p20.jpg

ここは、ミント花壇の予定です。
庭に地植えにしていたミントたちが、ちょっと増えてきました。
ミントは地下茎植物なので、どんどん増えてしまうのです。

花壇を突き破って地面に出てこないように、また下からドクダミなどの雑草が出てこないように、
内側に防草シートを敷きます。

p21.jpg

そこへ新たに土を入れます。
そして、地植えにしていたミントたちを移植しました。
新たに買ってきたミント苗も一緒に植えます。

ミント花壇、完成です!

p22.jpg

あとは、小屋の小道の一部に柵をつくりました。

p19.jpg

本日の作業はここまで。
あとはもうちょっと植物を植えたいですね。



庭プチリフォーム その5
/comment(0)/2017.05.04
1日経ったし、柱もしっかり立ちました。
今日は横板の取り付けです。

まずは、雷雨で途中までしか塗れなかった木材の色塗りから。
結局何枚塗ったんだ?
柱6本、笠木4本、横板44本。計54本。
よくがんばりました。

さてさて、ざっと乾いたところで、取り付け作業に入りました。

p13.jpg

こんな感じでどんどんビスを打ちます。

完成でーす!!

p16.jpg

ふぅ。

もっさもさの生垣がすっきりしましたね。
色も小屋を目立たせるために、ウォールナットを選んだのですが、大正解でしたね。

満足です。

せっかくすっきりして、雑草もなくなってので、もうちょっと作業をすることに。

まずは小屋の周りに石を敷いて、子供たちが回れるようにしました。
思いついてから買い物に行き、夕方の作業だったので、作業写真がなく、
完成写真のみでごめんなさい。

p17.jpg

p18.jpg

あとは、塀の下にも植物をいれたい、花壇も作りたい・・・などなど、いろいろやりたいことが
出てきてしまいました。

なので、続きは明日っ!!




庭プチリフォーム その4
/comment(0)/2017.05.02
さて、今日は基礎を入れて、柱を建てて、笠木をつけたい。
がんばるぞっ!

まずはしっかりと計算した設計図の通りに、ざっくりと穴を掘ります。
(ざっくりでいいんかいっ!)
40cm以上掘ります。抜根してくれた後なので、比較的掘りやすいです。

そして、そこに基礎を埋めていきます。
塀の木の幅に合わせなくてはいけないので、結構微調整が大変でした。
基礎は20kg。これを持ち上げ、高さをそろえ、移動させるのが、ほんとしんどいです。

p7.jpg

ここまでできたら、基礎の周りにモルタルを入れていきます。
もちろん、モルタルは手練り。
25kgのドライモルタルを2袋半使いました。

小屋を作った時よりもはるかに少ないですね。
なので、このくらいは手練りでも大丈夫。(小屋の時も手練りだったけどね。ははっ)

そこへ昨日二度塗り終了している柱を入れます。

p8.jpg

水平も取りつつ、前後左右の位置も合わせなくてはいけない。
そして柱の高さも合わせなくてはならない。
これが結構大変な作業。
水平器をあちこちに当てて、いろいろな方向から水平を確認。
気を使います。

柱をモルタルで固める前に位置を調整したところを仮止め。
その辺にあったウッドチップで仮止めです。このあたりもテキトー。

p9.jpg

笠木をつけてから、またもやモルタル作業に入ります。

笠木をつけるときに高さを気を付けて取り付けます。
微調整したはずなのに、合わないっ!なんてことも、あったり、なかったり。

p10.jpg

ふぅ。
これがちゃんとできれば、塀の板も同じ幅なので、大丈夫。

笠木が取り付け終わったら、モルタルで固めちゃいましょう。

仮止めして降りた柱と、基礎の石の間にモルタルを流し込み、
きれいに整えて、モルタルが乾いたところで基礎の穴に土を埋め戻していきます。

p11.jpg


今日は一日の作業。
結構素人にはしんどい作業でした。
縦横の水平、間隔の調整、高さの調整・・・。

明日は一日作業はお休みして、あさってからまた作業です。

庭プチリフォーム その3
/comment(0)/2017.05.01
さぁ、朝から作業です。
今日は午後から雷雨予報。
午前中にできることをさっさとやりたい。

ということで、まずは塀の木材のペイント。

p5.jpg

今回は防虫防腐処理済木材を使いました。
ホームセンターでよく見かける、緑色っぽい木です。
(あ、そんな木をよく見かけるのは、私たちくらいでしょうか? はははっ)

木を並べてペイントする技術は、ウッドデッキを作った時にガーデン屋さんに
教えていただいた技です。
これは本当に早い。
あれ以来、色を塗るのはこの方法です。

p6.jpg

これで半分くらい?
このくらい塗ったところで、ぽつぽつ雨が・・・

キャー!大変!
早く塗らなきゃ!

少し経つとすぐに雨は止んだので、今のうちにどんどん塗ることに。
とりあえず明日は基礎と柱と笠木を建てたいから、それだけは2度塗りしたい。

そこまで塗り終わったら、どんどん空が暗くなってきました。
急いで片づけです!

今日はここまでっ!!