引き渡し
今日は内装業者さんとの引き渡しの日でした。
5月に初めて打ち合わせをし、6月末から工事に入り、8月末までにほぼ終了。

その後はちょこちょこと細かい作業が入り、やっとこの日を迎えられました。

家具が入り、照明も揃ったところで、無事に引き渡しでした。
お店らしくなったところをお見せすることができてよかったです。

こなとちゃんが明太フランスの試作をしていて、それも焼きたてをみなさんでいただくこともできました。
みなさん、絶賛!
すごくおいしかったです。こりゃ、ますます楽しみ。



業者さんには本当にお世話になりました。
私たちのかなりアバウトなものを形にしてくださり、どうしていいのかわからなかった風除室、見事な提案で、出来もすばらしいものになりました。
本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

最後まで細々といろいろ作業してくださったHさん、本当にありがとうございました。
ぜひ奥様といらしてください。


さあ、引き渡しが終わって終了ではありません。
これからがスタート。
まめぶちゃんと、こなとちゃんと、たまめの3人で、頑張っていきます!

オープンの日に向けて、準備頑張るぞ!




左官屋さんと外構屋さん?
まめぶちゃんとたまめは、壁を珪藻土で塗ろうと考えています。
この広さ、そして天井まで。

そこで登場、いとこのTくん。
実は、Tくん、左官屋さん。
非常に心強いのですが、なんだかお願いするのが悪くて、なかなか連絡できずにいました。

でも、おばさま経由で連絡していただき、下見に来てくれました。

パパパーっと見て、下塗り1日、本塗りに2日くらいだね、と。
じゃ、31日にとりあえず下塗りにくるね、と。

あっという間に帰って行きました。


そして、Tくんと一緒に来てくれたのがNくん。TくんとNくんは双子。
つまり、Nくんもいとこです。
Nくんは外構資材を扱ったお仕事をしています。
私たちの予算でどこまでできるか、お庭を見てもらいました。

また連絡しまーす。と、Nくんも、風のように帰って行きました。

なんだか若干拍子抜けした私達ですが、Nくんの見積もりを待つのと、色々材料についても教えてもらったので、調べたりして、待つことにします。


外構打ち合わせ
外構の見積もりをお願いしている業者さんと打ち合わせをしました。

やっぱり、予算に近づけたいという思いを伝え、
削る場所、取りやめる場所などを伝えました。
でも、どうしても外せないところもあるので、そこは残して…。

さあ、これで見積もりはいくらになるのでしょうか?
予想としては当初考えていた金額に近づくはずなのですが。

新しい見積書が出てくるのを待つことにします。

ドキドキ。

ドキドキ。



打ち合わせ
今日はこなとちゃんと、まめぶちゃんと、たまめの3人で打ち合わせです。

共通部分の照明や、家具の色、外構についても話しました。

そのあと3人で現場で。

毎日毎日遅くまで作業していてくれた壁紙屋さん。
今日は午前中で作業終了し、お帰りになりました。

なので、中身を拝見。

おぉ~!キレイに壁紙が貼られてるぅ!
そして床も!



風除室のタイルも!



そして、トイレの手洗い器も!
(あ、これは壁紙屋さんではないかな?)



トイレの床も壁もキレイに貼られています。
うんうん、いい感じ ♪

壁紙がキレイになるだけで、また印象が変わりますね。
悩んだドアの色もステキに見えました。


それよりも気になったのが、がんばって塗った白い板壁。
なんだか黄色に見える。
なんでだ?ヤニが出できた?
ウレタンの色?

うーん、どういうことなんだろう…。
今度業者さんに聞いてみよう。





外構打ち合わせ&工事進み具合
以前見積もりをお願いしていた業者さんが、見積もりができたということで
持ってきていただきました。

まず、値段をチラ見。
き、きゃぁ~~~~!!!!!


と、とりあえず、話を聞きましょう。

ふむふむ。
そうだよね。
自宅ならともかく、お店となると、ちゃんとしたものを作らないと
いけないよなぁ。

とりあえず、やめるところはやめて、必要な所は仕方がない。
あれ?見積金額より増えてる~???

でも、そうなってもしかたないかも。
やっぱり外せないところだもんね。

お店の入口はお店の顔だもの。
ちゃんと作りたい。
「あ、ここ入ってみよう」って思われるような入口にしたい。

どこまで理想に近づけるかわからないけれど、
出来る限りがんばってステキな入口を作りたいですね。


そして、打ち合わせの後、工事の進み具合を確認。
おぉ~。
全て床は貼られ、風除室ができつつあります。



そして、カウンターの下の板が貼られ始めました。



いい感じ。むふっ。

さ、私たちも頑張らねばっ!!!

明日も打ち合わせだ!

