キッズガゼボ制作 その6
今日はいよいよ最後の作業です。(たぶん)
というのも、ちょっと足りないパーツがあり、業者さんに追加配送をおねがいしました。
それが今日届くはずなのですが・・・。

とりあえず、できるところから始めます。
まずは、外壁のコーナーの飾り板取り付けから。



そして、天井カバーを乗せ・・・



中から木ネジで止めていきます。



ふぅ。
あとは、追加パーツが届けば作業できるけど・・・
困ったなぁと、お茶を飲んでいたら、その時、宅配便のトラックがやってきた!
思わず「キター!」と飛び出していき、荷物を受け取りました。
そして作業続行です。

屋根間にアスファルトシングルを貼っていきます。
この作業はトンカチ作業。
まめぶちゃんも一緒にトンカントンカンです。



きれいに貼れました~。



やっほー。完成です!!!!



うれしいなぁ。うれしいなぁ。
達成感いっぱいだぁ!

中は一番高いところで天井高は160㎝。
大人はかがまないと頭ぶつけます。
(実際、組立途中に、入口に何度も頭ぶつけました。あはは)

お子ちゃまたちの秘密基地のような遊び場になってくれたらいいなぁ。
喜んでもらいたい!


はぁ~、楽しかった6日間。
せみの鳴き声の暑さにも負けず、ダラダラと汗もかきつつ、
一つ一つの作業がとっても楽しかった。

できあがっちゃうと、ちょっとさみしかったり。
なーんて。
うれしい気持ちの方がもちろん大きいんですけどね。

最後は、まめぶちゃんと二人で、中に入って、まったりと水分補給して休憩しました。






キッズガゼボ制作 その5
本日も作業、作業、作業。

まずは、屋根間の隙間にルーフィングを敷き、
その上にアスファルトシングルを敷きます。



釘でトンカントンカン。
実に楽しい作業 ♪
しかーし、アスファルトシングルが熱すぎる!
太陽の熱を一気に吸収。
そこに手を置き、作業。かなり熱いです。



途中までやりましたが、事情があり、
屋根は後回しになりました。

さて、次は、窓。
たまめが屋根と格闘している間に、まめぶちゃんが
全部付けてくれました~。



下から開き、金具をとめると心地よい風が
入ります。



さて次はいよいよ床に取り掛かります。

まずは根太を組んで固定。
これが結構ハードでした。
土台に固定するんだけど、土台の木が硬くて、
電動ドリルも限界です。
かなり酷使しているかも。ゴメンよ。



そして、なんとか組み上がりました。



ふぅ。
大工さんってすごいなぁと感心しつつ、
今までの木工経験がとても役に立っているなぁと
しみじみ思いました。

さて床板を乗せて、ネジ止めです。
結構キレイにいきましたよ~。



そして、幅木も付けて、床は出来上がり!



ドアを付けて、開き具合を調整するチェーンも
つけて、ドアも完成。





よし!今日はここまで!

明日完成予定です!








キッズガゼボ制作 その4
さてさて、土日を挟んで作業再開です。

ブルーシートを外したら、水たまり!
木曜日と昨日の豪雨にさすがにブルーシートも
勝てなかったんですね。

水をかき出し、スポンジで最後の水を吸い取ります。
この天気だから、あっという間に乾いて行く~。

さ、作業スタートです。

まずは、壁から。

キットなので作業ははかどります。
あっという間に6枚目。



壁を6枚つなげて、ネジでとめていきます。



久々の木工作業、そして、たまめにとっては、
娘に作った木製ミニキッチン以来の大物。
ちょーーー楽しい!!

壁が出来上がったところで、屋根に入ります。

屋根も全部ある程度出来上がっているので、
楽チンです。



ただ、背のあまり高くない私たちには、ちょっと厳しい!
脚立を持って来て、なんとか作業できました。



屋根を支えておく棒もキットに入っているのです。
至れり尽くせりですね。
無事に?ちょっと補正しつつ?屋根が6枚
入りました。



真ん中はカバーを乗せていないので、手が出ます(笑)。



ここまで来て、説明書とにらめっこ。
ん?どういうことだ?
後で、業者に聞いてみよう。


時間もあまりないので、今日はここで終了。
続きは明日にしました。

ちょっとドアをはめてみたり…。



うひゃ~!かわいい!!
なんか、赤毛のアンの世界ですよね。
二人で大騒ぎです。
これならきっと子供達も喜んでくれるはず!

明日もがんばるぞー!



キッズガゼボ制作 その3
今日はモルタル作業がどこまで進むか…。

まずは、アンカーボルトを設置するため、
土台を基礎の上に仮置き&仮止め。
基礎と土台の間に、通称、ねこまパッキンという、
通気用のパッキンを挟みます。



仮止めのモルタルが固まるのを待っている間、
中に防湿シートを敷き、モルタルを流し込む準備。
防湿シートと言っても、厚手のビニールです。
内装やっている業者さんにいただいてしまいました。



モルタルをひたすら練り、どんどん流し込みます。



いやー、バケツで地道に練っているから、
いったい何杯練ったことか。
大変な作業でした。

そして、平らにならして、出来上がり。
厚みは6cmはあることでしょう。
これで湿気対策もバッチリ!



結構キレイにできたでしょ?



午前中の作業はここまで。

午後は基礎の周りをキレイに仕上げます。

角をしっかり出して…



表面もキレイに仕上げます。



もくもくと作業。
たまめもまめぶも無言です。


最後にもう一度、水平を確認して…



出来上がり!!
本日の作業、終了!!

がんばった、がんばった!

あー腰痛い…。
ストレッチポールのお世話にならなきゃ。




キッズガゼボ制作 その2
今日の作業はモルタル練ってブロックを固めます。

アンカーボルトの穴と基礎ブロックの穴が
なかなか合わず、やり直し多数…。
でも、ここをちゃんとやらなきゃね。



基礎ブロックの位置が決まったところで、
ブロックの穴にモルタルを詰め、周りを固定します。



午前中の作業はここまで。
汗だくでお手伝いしてくれたパパさん達、ありがとう!

続きは明日かな。




