塗装 その7
今日はドアの塗装、最終段階です。
キレイに塗れるかしら?

広い面を塗るというのは、ドキドキしますね。



ドア枠の色は思ったような色でないような気がしていたけれど、広い面を塗るとまた違って見えます。

そして、ドア枠のマスキングを剥がしたら、白い壁とよく似合う!
キレイ~!



壁がキレイになったら、このドアの色ももっと違うように見えるかも。


明日は、いよいよ珪藻土を塗るための下準備に入ります。



塗装 その6
本日も昨日の続き。

私はドアの下塗り。
まめぶちゃんは、昨日下塗りしたドア枠をブルーグレーに。

このブルーグレーはポーターズペイントさんで調達したものです。



うーん、意外と水色だった?
乾くと色が変わるのかなぁ?

明日の状態を見てみましょう。


私の下塗りは…大変。
何が大変って、全然のびない!
これはシーラーがいけないのか、それともドアの木がすぐ吸ってしまうからなのか。
とにかく、残り少ないシーラーで下塗りしなきゃいけないのに。

必死でシーラーを広がるように塗っていたら、かなり汗だく。

今日は少し涼しいくらいなのになぁ。

そして、指にマメができた…。
痛い…。
午後は持ち方変えて塗ろうっと。


そして、なんとか塗れました。



明日はブルーグレーです。


私がシーラーと格闘している間に、まめぶちゃんは、色々塗ってくれました。
ありがとう!





明日も頑張ろう!


そうそう、今日、外構工事をやってくれる業者さんと契約しました。

いとこのNくんの知り合いの業者さんは忙しいらしく、
結局ずっと相談に乗ってもらっていた業者さんに決めました。
よろしくお願いします。

さっそく、来週にデッキ材が届くらしいので、またペンキ塗りの週になりそうです。

塗装 その5
今日からまたまたペンキ塗りスタートです。

今度は、お店の入り口のドアと、店内のドア、そしてガラスをはめる格子などなど。

まめぶちゃんに格子を塗ってもらい、私はドアの下塗りです。



ドアの下塗りは枠しかできなかった…^^;
写真だとよくわからないので写真はなしで。


明日は本塗りです!





塗装 その4
さぁ、本日も塗装作業の続きです。
今日、仕上がるかな?

今日の主な作業は、納得いかなかったウォールナットの色の調整。
まめぶちゃんがものすごく気にしていたので、この部分はまめぶちゃんにお任せしました。

そして、その上から、仕上げにクリア塗装。
これで、汚れにも強くなります。



私も朝からずっとクリア塗装作業。


そして夕方、無事に塗装終了です。

カウンター。だいぶいい色になりました。


トイレドア。
こちらももう一枚のドアと合わせて、いい色になりました。


とりあえず、塗装終了。
これで、あさってからの壁紙張りには間に合いました。
ふぅ。

あっ!!!
一か所、塗り忘れた!!!!

ごめん、まめぶちゃん。
最後に塗ろうなんて思っていたら、忘れてしまい、そのまま筆を洗ってしまった。

壁紙張りの後にも塗装しなきゃいけないところもあるから、その時に責任もって塗ります。
ごめんちゃい。


さてさて、残りの塗装の塗料を選ばなくちゃ。
なかなか納得いく色が見つからないのだよ~。
探さなきゃ。





塗装 その3
今日は午前中に業者さんと打ち合わせ。
現時点での金額を出してもらいました。

ん?
目を疑うような数字。
あれ?そんなに増えてる?

確かに大きく増えたところがいくつかあるのはわかっていたけど、
小さいところの積み重ねで、結構増えていました。

困った。かなりの予算オーバー。
でも、どうしようもない。

外構で少しでも抑えなくちゃ。
これも難しい問題なんだけど。
入り口はお店の顔でもある。
やっぱり手を抜きたくないところ。
悩ましい…。


とりあえず、午後は作業の続きをしなくちゃね。

クリアを塗っても表面がちょっとガサガサだったところについて、午前中に相談したら、
一度ここでヤスリをかけるといいとアドバイスを受けました。

まずはその作業から。

軽くヤスリをかけただけなのに、ツルツルになってる!
これならお子ちゃまが手を滑らせても痛くない!

ウレタン塗装の後にヤスリをかけるという発想はなかったから、かなり驚きました。

気になった所をみんなヤスリがけ。

そのあとは、カウンターの3度塗り。


やっぱりもっと濃い色にしたいんですよね。
だいぶ良くなったけど、乾いたらどうなるのか。

ウォールナットの色って難しいですね。
ドアも赤いのが気になる。
ドアの木の色も関係していると思うけど、なかなか納得のいく色にならない。
うーん。
まめぶちゃんと試行錯誤中です。

明日までに塗装は完成したいところ。
遅くとも明後日午前中。
8日から壁紙屋さんがくるから、なんとかそれまでに仕上げなきゃ!
頑張るぞー。





