相模原市緑化センターへ
朝から相模原市の緑化センターへ行ってきました。

お庭の相談に乗っていただいてるpirikaさんと、そのお友達のSさんとまめぶちゃんと一緒に。
この緑化センターは格安植木がいっぱいです。
地植えになっていて、欲しい植木を自分で掘ってお会計まで持っていきます。

今日は大量購入です。
店舗前のところの植木を購入し、庭の木も買い足し、それを車に積む。

これ全部入るのか?っていうくらい背の高い木も含め買ってきました。

私は午後用事があったので、ここで一足先に帰りました。

まめぶちゃんはpirikaさんたちと共に、他のカーデン屋さんへ。

これでお庭もステキになっていくかな。



そうそう、木工の写真をアップしますね。


厨房が丸見えなので、目隠し代わりに作りました。
もうちょっと変化させます。
お楽しみに。

そして、こなとちゃんの方の、パンの陳列棚もやっと届きました。



トレーとトングも置いてみて…うん、いい感じ。
パンが並ぶのが楽しみっ!



夕方、まめぶちゃんと、pirikaさんとSさんが帰ってきました。
ものすごい量の植物と共に(笑)









ざっとイメージしていた場所へ配置。
こーでもない、これもいい、こっちの方が…と話しているうちに、どんどん日が暮れてしまいました。

でも、なんとなくのイメージはできました。

いっぱい買ってきたつもりでも、配置してみると、こんなもんか、って量でした。

今日一日中おつきあいしてくださったpirikaさん、Sさん、ありがとうございました。

また火曜日お願いします。




合羽橋へ
買い物 /comment(0)/2014.10.10
朝から車でまめぶちゃんと合羽橋へ出かけました。
渋滞に見事にはまり、9時過ぎ着を目指したけれど、着いたのは10時過ぎ。

出だしが遅くなってしまいましたが、さぁ、買い物買い物。

車で行ったということは、そう、大量買いです。
電車では持って帰れない重さ&大きさってことですね。


細かい調理道具から始まり、お皿、カトラリー、鍋、フライパン、グラス…。
ホントにいろいろ買いました。

車に運ぶ作業を何往復したことか。

結局、ご飯も食べずに買い物し続けて、18時まで。
決してのんびりしていたわけじゃないんですよ。結構足早に動いていたんです。
途中、電池切れになり、エネルギーゼリー飲料にお世話になりましたが、サクサクお店を回っていたんですよ。

まぁ、午後になったら混んできたっていうのもありました。
そう、合羽橋は7日~13日まで、道具まつりをしているのです。
お得な商品が出たり、くじ引きをやっていたり。
私たちもお買い得商品を求めて、今日行ってきたわけです。
そして、どうやら、お昼のテレビ番組で、この道具まつりのことを紹介したらしいのです。
そしたら、混んできた、混んできた。
恐るべし、テレビの力。

18時までいても、買い物できなかったものもあり。
これらはネットで探すしかないですね。


すっかりお疲れの二人でしたが、そんな疲れの中、運転してくれたまめぶちゃん、ありがとうね。

そうそう、大量買い物で、福引券をかなりの数ゲットしました。
そのくじ引きで、1300円の現金をゲットしました。
6等と8等がいっぱいなんですけどね。
特賞の5万円を狙ったのですが、当たりませんでした。
残念!



家電いっぱい
買い物 /comment(0)/2014.10.01
朝からまめぶちゃんと買い物です。

開店と同時に電気屋さんへ。
まずは電話、インターネットの契約。
いろいろ話を聞き、まあまあ条件が良かったので決めました。

その後、家電いろいろ買いました。
電話機、オーブントースター、炊飯器、フードプロセッサー、掃除機、保温ジャー。

保温ジャーってわかります?
炊いたご飯を保温しておくだけの機能のものです。
ほらほら白い本体に花柄のレトロ感たっぷりのヤツです。
調べてもあのデザイン以外のジャーってないんですよね。
あのデザイン、なんかデコりたくなります。


午後は、仕入業者さんとの打ち合わせ。

少しまた前進です。


そして夜は、ずっと気になってたあのお店へ視察に。
仕入れの情報を聞きに行きたくて。
お店は平日ということもあり、貸切状態。
お店の人と話ししても大丈夫そうな感じだったので、いろいろ聞いちゃいました。

このお店だけでなくて、いろいろ事業をされているそうです。
実業家って感じですね。
でも、考え方とかはすばらしい!共感できることも多々あり。
勉強になりました。

おいしいお料理とお酒をいただいて帰りました。




お買いもの
買い物 /comment(0)/2014.09.18
今日は朝8:00出発で、ホームセンターのジョイフル本田までお買いものです。
うちから一番近いジョイフルというと、瑞穂店。
一番近いといっても、1時間半はかかりますね。

もっと近いホームセンターでいいじゃん!って思われるかもしれませんが、
ジョイフル本田の規模はものすごいです。

今回はガーデン用品を主に見に行ったのですが、その種類の多さは近所のホームセンターとは
くらべものになりません。
いろいろ見なくちゃいけないものもあったけれど、かなり楽しい買い物でした。

帰りの車は重い重い。
石をいっぱい積んで帰ってきました。
これらの作業に取り掛かれるのはいつかしら??

そして、お昼ご飯抜きで15:30帰宅。
16:00から打ち合わせです。
今回の打ち合わせは、取引させていただくかもしれない食品の業者さん。
いろいろ話が聞けて良かったです。

こういう仕入れ先も見つけなくちゃ。
作るものもいっぱいだけれど、それ以外にもやることいっぱいだ~。
と、あらためて思いました。



家具探し
買い物 /comment(0)/2014.08.13
まめぶちゃんと朝からホームセンターとアンティークなモノがいっぱい置いてある家具&雑貨屋さんへ。

ホームセンターでは、お店の入り口のドアの下塗り剤を探しに。

それと、まめぶちゃんが棚を作るというので、その材料を買いに。

ふと隣のお店を見ると、気になるものが…。
うどん屋さん。
ちょうどお腹も空いたし、ちょっとうどんでも食べながら偵察です。

気になったのはうどんではなく、その外の席。ちょっと参考になりそう。
ムフフ。
お金がないなら作ってしまう私たち。
上ばっかり見ながら、うどんを食べました。


そのあとは、一番の目的の家具屋さん。
ATPです。

すごく面白い。
カラーズさんともまた違う雰囲気。
まめぶちゃんの気になっていたイスに座ったり、あれやこれや、いろいろイスを出してもらって、座り比べしました。

あーでもない、こーでもないと言いながら、なかなか決まらない。

そこでふと登場したのが別のイス。
おっ、これはいいかも。
お店の方も値段を下げてくれました。

他の家具の予定も考えて…
よしっ!これにしよう!

ということで、3つほどイスを購入。

そして、鏡も購入。


よしよし。
少し前進したかな。




