FC2ブログ
打ち合わせ&解体工事スタート!
今日からいよいよ解体スタートです!
はじまりましたーーー!!

床がはがされ、扉が外され、壁に穴があき、幅木が外され、廻縁も外され、
いよいよって感じです。







さてさて、打ち合わせの方は、電気関係を中心に話をしました。
どこにコンセントを設置するのか、電気のスイッチは?などなど。

頭の中で、イメージしながらの作業です。

そして、そのコンセントの話から、いろいいろ早急に決めなければいけないことも
でてきました。

浄水器、レジ、電話?インターネット導入???

はぁ。まだまだやることいっぱい。

そして、まめぶちゃんががんばって草むしりした庭も、また草ボーボー。
雑草の力、恐るべし。

壁紙も決めなくちゃ~。




スポンサーサイト
アイスコーヒーセミナー
修行 /comment(0)/2014.06.27
今日はスターバックスのコーヒーセミナー「アイスコーヒー編」にまめぶちゃんと一緒に
行ってきました。

3月にはドリップ編に行ったのですが、今日はアイスコーヒー。
どうやっていれるのがおいしいのか、いろいろ聞いてきます。



まずは、コーヒーの豆について勉強。
そして、3つのアイスコーヒーの飲み比べです。
左からケニア、コロンビア、イタリアンローストです。



まめぶちゃんの好みはイタリアンロースト。
たまめの好みはコロンビアでした。

このあとに、このアイスコーヒーに、バレンシアシロップを足して飲んでみたり、
ミルクを入れて飲んでみたりと、アレンジを楽しみました。

バレンシアシロップ、おいしいっ!
これをいれると、柑橘系の香りが一気に広がります。
あっさりしたコーヒーに入れたら、紅茶と間違えるんじゃないかと思うくらいです。

ミルクを入れると、またまた変わります。
普段カフェラテを飲んでいる私は、イタリアンローストにミルクが一番おいしかったです。

さぁ、いよいよ一人一杯アイスコーヒーを入れます。

これは、以前ドリップ編でやったように、ドリップで入れます。
違うのは、氷たっぷりのポットの中にドリップしていくということです。

この急冷がポイント。
風味も、コクもぎゅっと閉じ込めるそうです。

このアイスコーヒーに使った豆はKATI KATI(カティ カティ)という豆。
期間限定だそうです。

久しぶりのドリップにちょっと緊張しながら、ドリップしました。

そして、レモンポピーシードスコーンと一緒にいただきました。
おいしかったぁ。



でも、お腹はやっぱりタプンタプン。
飲み過ぎです。はい。

今日もすごく勉強になりました。
そして、アイスコーヒーを入れていたグラスドリップコーヒーメーカーがちょっと欲しくなりました。
買っちゃおうっかなぁ。

お土産にKATIKATIの豆もいただき、クリップもいただきました。
このお土産も毎回楽しみですね。



さて、次は何のセミナーに申し込もうっかなぁ。


家具探し
日記 /comment(0)/2014.06.23
今日は店内の家具を探しに青山にあるクレスのショールームに行ってきました。

クレスは店舗家具を扱っていて、なかなかステキなものも取り揃えています。
でも、イスは座ってみないとわからない。
なので、ショールームに行く、つまり、いろいろ座りに行くって感じです。

ソファベンチも見せていただき、実際に座ってきました。
病院の待合室や、ファミレスのようなソファにならないためには
どうしたらいいのか。
いろいろ座面のレザーの色や、背もたれの高さなどを研究。
ふむふむ。

つぎにイスを座りまくる。
あーでもない、こーでもないと言いながら、なんとなくこれかなぁという
ところまで。

あとはカタログを送ってもらうことにして、検討することにしました。


そして、お昼を食べに、通りがかりのパンケーキのお店「CoCo Brown」に。



ちょっと甘かった~。
でも、パイナップルが甘さを抑えてくれる感じでした。

このお店に入って、何が気になったって、家具です。
だって、家具屋さん行ってきた後の、お店の家具、もちろん気になります。

そう、ここのお店は、全部手作り家具だったのです。
そして、無垢。ペイント。
なんとも、優しい感じで、やっぱり無垢はいいなぁと改めて思いました。

ん?
ということは、午前中に見てきたものはなんだったのーーー!!!

ということになります。
それは、それで置いておいて。

家具は、無垢で作ってもらうなら、オーダーでお願いすることも考えているのです。

テーブルを無垢にすると、イスも無垢がいいよなぁ・・・。
でも・・・・。

と、結局結論はでないまま、帰ってきました。

家具って、結構大事ですよね。
お店の雰囲気におもいっきり関わってきますもんね。

はぁ。悩ましい。
だからといって、妥協できるところではないんですよね。
なんとかして、納得できるものを探したいものです。



カフェ喫茶ショー
日記 /comment(0)/2014.06.19
今日は、カフェ喫茶ショーにまめぶちゃんと、たまめと、こなとちゃんとで行ってきました。
あ、こなとちゃんというのは、一緒にお店をやる強力助っ人パン屋さんのことです。



こなとちゃんが先日行ったイベントでこのカフェ喫茶ショーの話を聞いてきてくれて、
パンフレットももらってきてくれました。

いろいろ情報収集したいところだったので、一緒に行くことにしました。

業界の方が多いのですが、私たちのように「開業予定」の人もいっぱいいました。
みなさん、情報収集のためですかね。
こんなカードを首から下げて、いざ出陣!



さてさて、今回チェックしておきたかったのが、コーヒーのこと、紅茶のこと、
エスプレッソマシーンのこと、豆のこと、レジのこと・・・。
いろいろ試食をしながら、コーヒーを試飲。
そして関係のないノンアルコールビールまで試飲。
そしてなぜか生卵まで飲む。(笑)
ちょっとお腹がタプンタプンになりながら、ブースを回りました。

コーヒーもドリップで行う予定ですが、フレンチプレスを使って入れたコーヒーもいただき、
違いに驚きました。
こりゃ、迷ってきましたよ~。どいういう入れ方がいいのか。
どっちにも、それぞれの良さがあるので、悩ましいところです。

エスプレッソマシーンも見てきましたが、私たちのカフェにマシンの置くスペースがないっ!!!
そうなのです。結構スペースが限られているんです。
なので、エスプレッソマシーンは、もうあきらめていました。
でも、せっかくラテアート教室とかにも通ったから、ラテアートもしてみたい。
以前、小型のエスプレッソマシーンだとスチームが弱いから、難しいと聞きました。
そしたら今日、目の前で、小型マシーンで、ラテアートしていただきました。
なるほど。これでもできるのか。
またまた導入を悩んできます。

あと、実際に話を聞けて、味見もすることができた「アガベシロップ」。
まめぶちゃんが興味があったものの一つです。
このアガベシロップは、一言でいえばヘルシーな甘味料。
天然甘味料のなかで、一番GI値が低い製品なのです。
お砂糖の代わりなるので、お料理、スイーツにも幅広く使えます。
これも要検討です。


そしてものすごく時間を使ってしまったのが、レジ。
私たちはパッドを使ってレジをしようかと考えていました。
でも、なかなか私たちのやりたいことを満たしているものが見つからない。
(というか、私たちの条件が異例すぎるのかも)
その中で注目していた2つのレジが出展していたので、ここぞとばかり話を聞いてきました。

ふむふむ、なるほど。
私たちのやりたいことに近いものはありました。
要検討。
(あはは、要検討だらけだ~)

今日は、ホント楽しかった~。
やっぱりネットで見ているだけではわからないことも多い。
実際に見て、触って、話を聞いて、っていうのが大事だということがよくわかりました。
行ってよかった。

こなとちゃん、ありがとう~。

さぁ、またまた悩むことが増えたような、逆に方向性が見えたような、
ビミョ~な気もしますが、今日は楽しかったから良しとしますっ!!




プロジェクト、発表!!
日記 /comment(0)/2014.06.18
ぱんぱかぱーん。ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱんぱかぱーん!

プロジェクト、発表です!

と、ここまで引っ張る必要があったのだろうか?と思う部分は
多々ありますが、とりあえず、発表です。

このプロジェクト、私たち姉妹がやろうとしているのは、
「カフェ開業」です。

ずっと、まめぶちゃんとたまめの夢でもあったカフェ開業。
いろいろ迷いもあったけど、でもこうやってここまで進めてくることが
できました。

お店は、豆料理を中心としたランチ、ドリンクを提供する予定です。

豆料理って、いろいろあるんですよね。
豆そのものの大豆、ひよこ豆など、さやに入ったさやえんどう、スナップえんどう、
また豆腐、みそ、納豆、小豆などの豆加工品などなど、ホント種類がいっぱい。

お店のコンセプトを考えていた時に、やっぱりなにか特色がないといけないよねという
話になりました。
そして、まめぶちゃんの好きな「まめ」を使うことに。
お野菜にはこだわりたい。でもお野菜だけじゃ・・・・ということがあり、だどりついたのが
「まめ」。

最近、まめぶちゃんのお家では豆料理だらけです。笑
私はそれをいつもおすそ分けしてもらっています。

そう、それともう一つ大事なことが。

強力助っ人さんのお話です。
いつもイベント等でお世話になっているパン屋さんがあるのですが、
そのパン屋さんのパンをカフェで取り扱おうかと思っていたのです。
で、このカフェの話を持ちかけたら、なんと、一緒にやりたいとのこと!!
もう、私もまめぶちゃんもびっくりっ!!
いったいどのスペースでやるというのだろうか?

とりあえず、彼女と打ち合わせしました。
そしたら、3畳ほどのスペースがあるのですが、そこでいいとのこと。
えーーーー!!

私たちとしても焼き立てパンを提供できるのは、とてもうれしいこと。
この狭いスペースでできるというのであれば、ぜひ一緒にやろうという
ことになりました。

なので、カフェは豆料理と焼き立てパンのお店になります。

店名、場所等はまた後日。

とりあえずプロジェクトの発表でした。



契約
日記 /comment(0)/2014.06.17
今日は業者さんとの契約の日。

契約って、ドキドキですね。
もう後には引けないって感じですものね。

とりあえず、普通に今まで通りの打ち合わせを始めました。
お互いに確認したいところを確認し、素材などを決めていきます。

そして、最後に契約。
きゃぁ、ドキドキ。
といっても、まめぶちゃんがやってくれたので、私は意外と気が楽だったり。えへっ。

さてさて、そろそろプロジェクトの発表をしなくちゃね。

もう、なんのブログなんだかわからなくて、読む人なんていなくなっているかも。

私たちの記録ブログのようなものなので、すみません。

発表の日はいつ?
まめぶちゃーん!!

新聞切り貼り
日記 /comment(0)/2014.06.11
まめぶちゃんと、機材の大きさと、どこから搬入するかを
現地にて確認。
難しいねぇ。

やっぱり小さいサイズに変えなくちゃいけない。
どうやっても入らない・・・。

実際のサイズに新聞紙を切り貼りして、ちゃんと入るのか、確認。
ドアは開くのか?
人が通るときは邪魔じゃないのか?

使いやすいような、使いにくいような場所だから困っちゃうのよねぇ。
とりあえず、なんとかなりそうだから、これで決定だね。

あとは、機材の業者に見積もり依頼だ!

業者さんと打ち合わせ
日記 /comment(0)/2014.06.10
今日は、業者さんのショールームに行って、打ち合わせです。

先週、迷いに迷った部分について修正をしてもらいました。
そして、いろいろな素材を見せていただき、値段も確認しつつ、
ちょっとずつ決めていきます。

こうやって選ぶときって、楽しいですよね。
でもそのあとに出てくる予算で、がーんとなる。
まぁ、こんなもんでしょ。

そろそろ入れる機材を決めなくちゃ。
今日の打ち合わせで、入れたい機材が入らないということが判明。
こりゃこまった。
最初からやり直しだー!!!

がんばらなくちゃ。

まめぶちゃんと打ち合わせ
日記 /comment(0)/2014.06.03
昨日の業者さんとの打ち合わせで、どうしても気になったことが・・・。
やっぱり、納得いかず、まめぶちゃんに相談しました。

そして、図面だけだとわからないので、現地で確認。
なんとなく、方向性が定まりました。

そして、午後には、納品してもらうであろう業者さんと打ち合わせ。
いろいろ話がきけてよかった。
ちょっとわくわく。


決めることがわんさか。
本当に大丈夫なんだろうか?
できるのだろうか?

打ち合わせ ダブル
業者さんがきまり、さっそく打ち合わせです。

今日は、現場確認と詳細確認。

お茶も用意していたけれど、ずっと立っていたので、出す暇がなかった・・・。
最後に飲んでもらったけれどね。

今日は、それとは別に、外構をお願いするかもしれない業者さんも
打ち合わせです。
こちらは、外のみ。

この業者さんは、いつもイベント等でお世話になっている業者さん。
お互いによく知っているので、頼みやすい分、難しい部分もありますよね。

でも、とりあえず、私たちの希望を伝え、予算も伝え、
なかなか難しそうだけれど、見積もりをお願いすることにしました。

さてさて、どうなるのでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。