引き渡し
今日は内装業者さんとの引き渡しの日でした。
5月に初めて打ち合わせをし、6月末から工事に入り、8月末までにほぼ終了。

その後はちょこちょこと細かい作業が入り、やっとこの日を迎えられました。

家具が入り、照明も揃ったところで、無事に引き渡しでした。
お店らしくなったところをお見せすることができてよかったです。

こなとちゃんが明太フランスの試作をしていて、それも焼きたてをみなさんでいただくこともできました。
みなさん、絶賛!
すごくおいしかったです。こりゃ、ますます楽しみ。



業者さんには本当にお世話になりました。
私たちのかなりアバウトなものを形にしてくださり、どうしていいのかわからなかった風除室、見事な提案で、出来もすばらしいものになりました。
本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

最後まで細々といろいろ作業してくださったHさん、本当にありがとうございました。
ぜひ奥様といらしてください。


さあ、引き渡しが終わって終了ではありません。
これからがスタート。
まめぶちゃんと、こなとちゃんと、たまめの3人で、頑張っていきます!

オープンの日に向けて、準備頑張るぞ!




外構 その8
外構 /comment(0)/2014.09.29
今日はウッドデッキの下に防草シートを敷きました。
本来ならウッドデッキの作り途中で敷かせてもらうのが一番いいのだけれど、気が付いた時には出来上がっていました。

ということで、ウッドデッキの下に潜って防草シートを留めます。

本来ならウッドデッキの下なんて潜りたくないけれど、キレイな防草シートの上だったから、潜っていけました。

ざっと敷いた防草シートの上をほふく前進。

途中、ダンゴムシさんとこんにちは。
虫はあまり得意ではないけれど、このくらいならなんとか平気。



いつ間にかまめぶちゃんに写真を撮られていました…。



どーなのこの格好!って感じですみません。
スルーしてください、スルー。


で、出来上がりがこんな感じ。



これで少しは雑草から守れるかしら?

お庭もまだまだやることいっぱいだわ。
頑張らねば。


そして、店内は家具が一気に届きました。











ほぼイメージ通りの大きさでした。
なかなか立体で考えるのは難しかったけれど、予想通りで嬉しかったですね。
家具が揃うと、一気にお店っぽくなりますね。

楽しい~。




トイレ&風除室 完成!
内装 /comment(0)/2014.09.26
トイレが完成しました。
木曜日は、私がお出かけだったために、まめぶちゃんが一人で色々作ってくれました。

まめぶちゃん、ありがとう!

それを私がサンダーをかけ、塗装し、完成です!

まずは鏡。



実家の使わなくなっていた鏡をいただき、リメイクです。
鏡に合わせて枠を作ってあります。

少し奥行きのある鏡なので、お花でも飾れそうですね。

つづいて、ペーパータオル置き。



単なる箱ですが、ちゃんとトイレットペーパーを収納できる大きさになっています。


そして、ペーパーホルダー。



ペーパーを押さえるフタ?が付いていないので、だら~っと紙が出てきてしまいそうですが、みなさんがキレイに使ってくれることを祈ります。

それと、荷物掛け用のフックを2個取り付けました。





これでトイレは完成です。
あ、あとゴミ箱ね。買ってこなくちゃ。

午後は、日用品の買い物に行ってきました。洗剤やら、それこそトイレットペーパーとか。
一から揃えるから、引越しよりもすごいかも。

電気類も届いたので、つけなくちゃね。



風除室も完成です。
外壁塗装材を塗ってもらって、完成しましたー。



壁肌もいい感じです。



よしよし。
次へ進むぞー!!



レジのセミナーへ
調査 /comment(0)/2014.09.24
今日は朝からまめぶちゃんと原宿へお出かけです。

レジを迷っているのですが、お試しで始めたレジのセミナーがあるということで、行ってきました。

最近の機器は説明書がないんですよね。
まぁ、ついていなくてもわかる簡単な操作で済むように作ってありますってことでしたが。

確かに簡単ではありますが、いろいろ聞きたいこともあったので、原宿まで脚を運んでよかったです。

そろそろ決めないと、間に合わなくなるからね。

よし、一歩前進。

そのセミナーに行く前に、まめぶちゃんと、有名なお店へ行ってきました。
カフェ・カイラです。

パンケーキが有名ですよね。
9:00開店で、平日だし大丈夫かと思ったけれど、結構並んでいました。

パンケーキも食べたかったけど、今日はこれを注文。
量が多いので、まめぶちゃんとシェアして食べました。



接客とか、徹底していますよね。
以前、テレビで見た通りでした。
すばらしい。

それにしても、みなさん、朝からガッツリとパンケーキを食べていましたよー。

私達は二人で食べても食べきれませんでした。






外構 その7 ウッドデッキ完成!
外構 /comment(0)/2014.09.23
業者さんにお願いしてあったウッドデッキが完成しましたー!



パーゴラも付いて、屋根も付いています。透明で見えないかな?



白い塀もできて、ここに看板が来る予定です。



この塀の中、実はエアコンの室外機が入っているんですよ。

簡単なチェーンもつけて、完成。

あとは、自分たちで庭づくりです。

今日はまめぶちゃんのお知り合いのpirikaさんに来ていただいて、お庭のアドバイスをいただきました。

庭づくりについては、私よりまめぶちゃんの方がよくわかっているので、私は職人として働きます。
デザインはまめぶちゃんにお任せ!

今日のpirikaさんのアドバイスを活かして、ステキなお庭になるといいな。



内装 /comment(0)/2014.09.21
養生をはずしてもらって、キレイな床が出てきました。

いよいよ床の塗装です。

まめぶちゃんと二人で手分けして塗っていきます。

ちゃんと塗り方を考えないと、最後動けなくなっちゃうので、出口だけ確保してスタート!

1時間、無言で集中!
無事に塗り終えました。

ビフォー。


アフター。


結構赤いような、黒いような感じです。
二度塗りするかは、明日乾いた様子をみて決めます。


午前中は、外でウッドデッキのステップを作っていました。
これもジョイフル本田で買ってきたものです。

塗装もして、乾かし中。

これは、業者さんが作ってくれているウッドデッキが完成したら、設置予定です。

なので、写真は後日ということで。



タイル貼り
内装 /comment(0)/2014.09.20
出窓にタイルを貼りました。
ジョイフル本田で買ってきたタイルです。

タイル貼りはよくわからないので、ここはまめぶちゃんにお任せ。

暗くなるまでずっと作業してくれていました。

まめぶちゃんの自信作です!



出窓の角もタイルを割って、貼りました。
かなり職人技でしたよ。



そんな中、私は失敗だらけ…。
落ち込み中。

お買いもの
買い物 /comment(0)/2014.09.18
今日は朝8:00出発で、ホームセンターのジョイフル本田までお買いものです。
うちから一番近いジョイフルというと、瑞穂店。
一番近いといっても、1時間半はかかりますね。

もっと近いホームセンターでいいじゃん!って思われるかもしれませんが、
ジョイフル本田の規模はものすごいです。

今回はガーデン用品を主に見に行ったのですが、その種類の多さは近所のホームセンターとは
くらべものになりません。
いろいろ見なくちゃいけないものもあったけれど、かなり楽しい買い物でした。

帰りの車は重い重い。
石をいっぱい積んで帰ってきました。
これらの作業に取り掛かれるのはいつかしら??

そして、お昼ご飯抜きで15:30帰宅。
16:00から打ち合わせです。
今回の打ち合わせは、取引させていただくかもしれない食品の業者さん。
いろいろ話が聞けて良かったです。

こういう仕入れ先も見つけなくちゃ。
作るものもいっぱいだけれど、それ以外にもやることいっぱいだ~。
と、あらためて思いました。



大きなダンボール
家具 /comment(0)/2014.09.16
今日はこんな大きなダンボールが3個も届きました。



中身は、注文していたベンチソファなのです。

まめぶちゃんと出してみて並べて、とりあえずピッタリ収まってくれてホッとしました。

仮設置なので、また今度写真載せますね。

家具もだいぶ揃ってきました。
あとはテーブルが来るのを待つだけ。





キッズコーナー その8 完成!
今日は家具のペイント。

まずはサンダーでヤスリがけ。



そしてペイント。



これを昨日UPした家具達に繰り返し…できました!

まずはキッズコーナーから。



以前見つけたクッションを置いてみて…

うん。かわいい。

テーブルもいい感じです。


ちょうど電気屋さんも来てダウンライトも入りました。
明るい~。


他の家具達も完成しましたよ。
キッズテーブル。


そして、あるものを乗せる台。
これは、表面に傷をつけたくなくて、ダボで止めました。ボンドをつけて…

久々のダボ打ち。
緊張~。

入った!


と、いうことで、無事にできました。


さあ、とりあえず、急ぎの家具はできましたね。

まめぶちゃんとの話で、明日の午前はフリーになりました。

家、掃除しようっと。



