お庭紹介
外構 /comment(0)/2014.10.29
ずっと更新していなくてすみません。
もうバッタバタです。汗

やっとお庭の写真を撮る余裕ができたのでアップしますね。

まずは通り側のところです。
まだ未完成なのですが、できているところだけ。





バーベキューコンロに寄せ植え。




入り口の横の小道です。


お庭に入ります。


一輪車にも寄せ植え?


小屋の周り。




ウッドデッキ。


ふう。
まだまだ直さなきゃいけないのですが、とりあえず庭ばっかりもできないので、また後日です。


今度は店内の様子をアップしますね。



庭木の設置
外構 /comment(0)/2014.10.21
緑化センターで買ってきた庭木を設置していきました。
本日も協力助っ人のpirikaさんとSさんも来てくださいました。

お二人は朝からジョイフル本田まで買い物に行ってくださり、それから来てくださいました。
朝からパワフルに動くお二人のパワーに毎回驚かされます。

お二人には寄せ植えをメインにやっていただき、私は余計な木の抜根、まめぶちゃんは木を鉢に植えたり…。

なんとなく、形になってきましたよ~。

写真を撮りたかったのですが、どんどん日が暮れてきてしまって、撮れず。
すみません。

お店の外側はだいぶ出来上がってきました。あとはお庭です。

残りはまめぶちゃんと一緒にがんばって植えます。

pirikaさん、Sさん、本当にありがとうございましたー!


あ、そうそう。
昨日保健所から指摘された箇所は、朝からこなとちゃんと作業し、無事に完成しました。
そして午後は再び保健所の方に来ていただき、無事にOKをいただきました。
よかったよかった!


保健所の検査
日記 /comment(0)/2014.10.20
今日は午後から保健所の検査です。
これでOKが出れば、営業許可がおります。

図面上ではOKをもらっています。
それがちゃんと作られているかの検査です。

ここ数日は検査のために厨房を整えてきました。
ここは大丈夫かなぁ?とか、相談しつつ…。

そして今日。
ドキドキしながら、変な緊張感の中、検査スタート。
保健所の方々がヒソヒソ話しているのが気になりますが、黙って見ていました。

そしてOK!!
やったね!

ただ、パン屋さんの方で1点修正が入りました。
私たちも気にしていないようなところだったし、そこ~?って所を指摘されました。
でも、今ある材料を活かして、なんとかなりそう。
今日明日で直せそうです。
頑張るぞ!




相模原市緑化センターへ
買い物 /comment(0)/2014.10.19
朝から相模原市の緑化センターへ行ってきました。

お庭の相談に乗っていただいてるpirikaさんと、そのお友達のSさんとまめぶちゃんと一緒に。
この緑化センターは格安植木がいっぱいです。
地植えになっていて、欲しい植木を自分で掘ってお会計まで持っていきます。

今日は大量購入です。
店舗前のところの植木を購入し、庭の木も買い足し、それを車に積む。

これ全部入るのか?っていうくらい背の高い木も含め買ってきました。

私は午後用事があったので、ここで一足先に帰りました。

まめぶちゃんはpirikaさんたちと共に、他のカーデン屋さんへ。

これでお庭もステキになっていくかな。



そうそう、木工の写真をアップしますね。


厨房が丸見えなので、目隠し代わりに作りました。
もうちょっと変化させます。
お楽しみに。

そして、こなとちゃんの方の、パンの陳列棚もやっと届きました。



トレーとトングも置いてみて…うん、いい感じ。
パンが並ぶのが楽しみっ!



夕方、まめぶちゃんと、pirikaさんとSさんが帰ってきました。
ものすごい量の植物と共に(笑)









ざっとイメージしていた場所へ配置。
こーでもない、これもいい、こっちの方が…と話しているうちに、どんどん日が暮れてしまいました。

でも、なんとなくのイメージはできました。

いっぱい買ってきたつもりでも、配置してみると、こんなもんか、って量でした。

今日一日中おつきあいしてくださったpirikaさん、Sさん、ありがとうございました。

また火曜日お願いします。




また木工
準備 /comment(0)/2014.10.17
また木工作業しています。



キッチン周りでどうしても必要になったので、ピッタリサイズで作ることにしました。

この材料は昨日の夜に買いに行っているのです。
私たちの間では「夜活」と呼んでいます。(笑)

主婦なので、活動できる時間が決まっているんですよね。朝と夕方は家のことしなきゃいけないし。

そこで、意外と時間があるのが夜なんです。ご飯を食べた後から21:00くらいまで。

それを夜活と呼んで、買い物に行ったりしているのです。

ようは、時間が足りないんですよ。


昨日の夜活で買ってきた木材で、朝から作業。
お昼に試食をしつつ、作業、作業。
なんとかペイントまでいき、できあがりました。

完成写真はまた明日。
今日は遅くなったので暗くなっちゃいました。

だいぶ日が落ちるのが早くなりましたね。
作業時間が短く感じます。

でも、少しずつ進んでいますよ~。
頑張りますよ~。



厨房作り
準備 /comment(0)/2014.10.16
厨房作りといっても、作っているわけではないですからね。

お鍋やら、調理器具、食器などを全部出して、一通り洗い、棚に片付けていきます。

食洗機をフル稼働させて、洗っていきます。
さすが業務用。早い早い。

そして、全部入るのか?っていう量になりました。





でも、これら全部収納しないといけないのです。
来週はいよいよ保健所の最終検査。
これが通らないと開業できないのです。

なんとか収納できたけど、グラスとかはこれからなんだよねぇ。
入るのかなぁ?


まぁ、なんとかします。




合羽橋へ
買い物 /comment(0)/2014.10.10
朝から車でまめぶちゃんと合羽橋へ出かけました。
渋滞に見事にはまり、9時過ぎ着を目指したけれど、着いたのは10時過ぎ。

出だしが遅くなってしまいましたが、さぁ、買い物買い物。

車で行ったということは、そう、大量買いです。
電車では持って帰れない重さ&大きさってことですね。


細かい調理道具から始まり、お皿、カトラリー、鍋、フライパン、グラス…。
ホントにいろいろ買いました。

車に運ぶ作業を何往復したことか。

結局、ご飯も食べずに買い物し続けて、18時まで。
決してのんびりしていたわけじゃないんですよ。結構足早に動いていたんです。
途中、電池切れになり、エネルギーゼリー飲料にお世話になりましたが、サクサクお店を回っていたんですよ。

まぁ、午後になったら混んできたっていうのもありました。
そう、合羽橋は7日~13日まで、道具まつりをしているのです。
お得な商品が出たり、くじ引きをやっていたり。
私たちもお買い得商品を求めて、今日行ってきたわけです。
そして、どうやら、お昼のテレビ番組で、この道具まつりのことを紹介したらしいのです。
そしたら、混んできた、混んできた。
恐るべし、テレビの力。

18時までいても、買い物できなかったものもあり。
これらはネットで探すしかないですね。


すっかりお疲れの二人でしたが、そんな疲れの中、運転してくれたまめぶちゃん、ありがとうね。

そうそう、大量買い物で、福引券をかなりの数ゲットしました。
そのくじ引きで、1300円の現金をゲットしました。
6等と8等がいっぱいなんですけどね。
特賞の5万円を狙ったのですが、当たりませんでした。
残念!



外構 その12
外構 /comment(0)/2014.10.09
今日は立水栓を完成させました。
目地を埋めて行きます。
この作業はまめぶちゃん担当。
タイル担当になっていますね。(笑)
そして完成!





きれいにできましたね。
さすがまめぶちゃんです。


さて、私たまめは、庭の飛び石を整備します。

芝を掘り起こし、土の上に石を乗せて踏んで固める。
この作業の繰り返しです。

そして、できました。



まだ動く石もあるので、雨が降って落ち着くのを待つという、かなり他人任せな私です。
すみません。


これで、ひとまず外構作業終了です。
庭の木や、お花とかを植えて整えたら完全に終了です。

これはまた後日。



お昼には、こなとちゃんの焼いたものと、まめぶちゃんの作ったものとのコラボで、味見。

あれ?たまめは?
はい。食べ係りです。
すみません。

おいしかった~。
なんとなくコラボの方法も決まってきたし、メニューに加える感じですね。

よしよし、一歩また前進。







外構 その11
外構 /comment(0)/2014.10.08
台風の被害もなく、天気のいい今日は、またまた外構に取り掛かりました。

まずはウッドデッキのステップ。
これは簡単。

あれ、簡単すぎて、写真撮らなかった。
まぁ、いいか。
お店に来た時にでも見てください。

そして、キッズガゼボの入り口に余ったレンガでステップを作りました。





今までもテキトーなことは多かったのですが、さらにテキトーになった感じ。
大丈夫か?
もうちょっと丁寧な仕事せにゃいかん。

そしてお次は、ガゼボの周りにピンコロ石を埋めていきます。
これは、お花などを植えて、もうちょっと変化する予定です。




最後に立水栓をリメイク。
さんざん悩んだ結果、こうなりました。

リメイク前。普通すぎる立水栓です。



これを…まずはタイル貼りをして…。



蛇口回りもきれいに…。



目地は明日以降にやります。

そして、レンガとタイルでお化粧。



でかっ!
って気もしますが、良しとします。
庭全体を考えれば、それほど大きさは気にならないよと、まめぶちゃん。
まだ見慣れないけれど、そのうち慣れるでしょう(笑)

今日はこの辺で少し暗くなってきたので作業終了です。
日が落ちるのが早くなったね。
作業時間が減るよ~。

それと、もう一つ。
電話がつきました!
そして、LANも入りました!

これでお店での打ち合わせもはかどることでしょう。



外構 その10
外構 /comment(0)/2014.10.03
外構もその10まできてしまいました。
いつまで続くのかしら…。
もうちょっと続きそうです。お付き合いください。

今日はレンガ作業です。
昨日の夜はまめぶちゃんとホームセンターに買い出しに行ってきました。
ざっと80個。


モルタルもゲット。
25キロを5個。重いこと重いこと。

このレンガを使ってウッドデッキの横に小道を作ります。
まずは道を作る部分を掘って、整地します。



そして、モルタルを練ってレンガを敷き、なんとなくの水平をとって(適当ですみません)、進んでいきます。



そしてレンガ敷き完成!



午後はまめぶちゃん一人で作業してくれました。私は授業参観…。
まめぶちゃん、ありがとう。

目地にモルタルを入れて、最後に化粧砂利を敷きます。





キレイにできました。
テキトーな私の作業が、まめぶちゃんのおかげでかなりカバーされている感じ。
ありがとうです。


週末は台風ですね。
作業できないし、どうしようかなぁ?
まあ、やることはいっぱいですけどね(笑)



