オープンして1週間
日記 /comment(2)/2014.11.23
オープンして、初めて火曜から金曜まで続けての営業でした。
オープン日、その次の日は、助っ人がいたのですが、
今週からは、3人でやってみようということになりました。

かなりドキドキに火曜日。
結構落ち着いて対応できるくらいのお客様の数。
よしよし。

そして水曜。
わーーーー!!っていうくらい、お客様がいっぱい来てくださいました。
満席でご案内できないお客様もいたり、
お待たせすることも多く、大変申し訳なかったです。
でも、なんとか、3人でコミュニケーションを取りながら、
無事に乗り切ることができました。

木曜日。
この日は水曜日の反省も活かし、順調、順調。

金曜日。
この日はだいぶ慣れてきた感じです。
そして、あっという間の4日間でした。

土曜日はいろいろ細々とやることをやって、早めに終了。
週末に充電です。

でも、頭の中は常にお店のことが。
あれを・・・、これを・・・・と、まだまだやらなくちゃいけないこともいっぱい。
のんびりやというわけではないですが、徐々にやっていこうと思います。

そんな中、新しいオーダー家具がやってきました。



いつもおせわになっているseed craftさんの家具です。
お店の家具はほとんどseed craftさんで作っていただきました。

今回届いた家具は、急きょお願いした家具で、しかも途中で棚を追加してと、
いろいろ無理をお願いしてしまいました。
ホントいつもありがとうございます。

来週からはこの家具が大活躍してくれることでしょう。
さぁ、明日は仕込だっ!!


オープンしました
日記 /comment(0)/2014.11.13
カフェ、オープンしました!

プレオープンよりも私たちに余裕があるのか、テンポよくできたような気もします。

多少のミスや、忙しい時間帯のバタバタはありましたが(^^;;
でも、プレオープンの時のようなテンパり感はなかったです。

プレオープンの時は、全然出なかったスイーツも、反省をいかして工夫したら、ティータイムには無くなってしまうという事態に。

嬉しいですが、ティータイムに来てくださったお客様には申し訳ないことになってしまいました。

料理の量もそうですが、この辺はまだ読めないですね。
どのくらい準備したらいいのでしょうね。
これはやってみて、量を調節していくしかないんでしょうけど。
難しい。

明日の仕込みをしながら、まめぶちゃんと悩んでいました。

とりあえず、まずはやってみないと!
最初のうちは、うまくいかないこともあるだろうしね。
悩んで、悩んで、進んでいくしかない。

がんばるぞー!


開業届
準備 /comment(0)/2014.11.10
今日は朝から税務署に行ってきました。
そして開業届を出してきました。

いろいろ話は聞いてきましたが、税金のことは難しい…。
余裕が出てきたら、少し勉強しなくちゃ。

プレオープンが終わって、反省点もいっぱい。
メニュー改善や、厨房内の物を買い足したり、什器を買い足したりと、オープンに向けて、動いています。


プレオープンはかなりテンパっていたので、もう少し落ち着いてできるようにしたいですね。
できるかなぁ?どうかなぁ?
またドキドキだぁ!

慣れるまでは何ごとも大変。
頑張ろうっと。



プレオープン!
準備 /comment(0)/2014.11.07
プレオープンにお越しいただきまして、ありがとうございました。

手際が悪く、ご迷惑をおかけしました。

それもそのはず。
開店に間に合わなーい!って感じのバタバタでした。
準備不足…反省です。

それでも、ステキなお店だね、おいしかったとお声かけていただくと、すごく嬉しくなります。
ホッとし、頑張ろうってなりますよね。

でも改善すべき点はいっぱい。明日、反省会をして、13日に向けてがんばります。



明日はいよいよ…
準備 /comment(0)/2014.11.06
明日は、プレオープンです。

最後までバッタバタで準備しています。
細かい所の準備、掃除、仕込み、買い物、レジの練習、接客の確認、メニューの確認…などなど。

やっぱりもうちょっと時間が欲しい!!

そして寝る時間が欲しい。


と、いうことで、明日に備えて寝ます。
起きられるかなぁ…。



看板つきました!
準備 /comment(0)/2014.11.05
今日は看板が出来上がったので、それの取り付けをしました。

これは、こなとちゃんのご主人が作ってくれましたー!!
すごくいい仕上がりです。



これを入り口の板塀のところに取り付けます。

文字がバラバラなので、取り付ける位置を確認しながらやるため、下書きの紙を貼り、その上からドリルで穴を開けていきます。



ドリル作業は楽しいけど、失敗が許されないので、慎重に…。

その穴に、こなとちゃんが接着剤を入れていきます。



さあ、上手くはまるかな?
ドキドキ。



やったー!
ピッタリです!

足がついているので、光が当たったら壁にいい感じに影ができるはず。
今日は残念ながらくもり…。



看板前の寄せ植えと一緒にパチリ。



うんうん。いい感じ。

こなとちゃんのご主人、ホント感謝感謝です!
業者で見積もりとったら、とてもじゃないけど手が出ない。
助っ人ご主人、救世主のようです。
格安でやってくださいました。
ありがとうございます。

こんなギリギリに何をやっているんだって感じですよね。
でも、看板は早く出しすぎない方がいいと思って、ギリギリにしました。
ギリギリ過ぎな気もしますが、それも私たちらしいかも。


まだまだ準備しなきゃいけないことがいっぱい。
とりあえず、7日を乗り越えられるように準備頑張ります。



オープン日決定!
その他 /comment(2)/2014.11.04
いよいよオープン日の発表です!

11/13(木) 9:30オープンです!



バッタバタで準備をしていて、本当に間に合うんだろうか?が、ずっと頭にありますが、頑張ります。

朝から夜まで、動き回っていますよ。

11/7はプレオープンです。
11:00~16:00(ランチタイム11:00~14:00)

メニュー、数量共に限定です。

ここ2日間、お店の案内チラシをお店の前に出していたら、あっという間になくなっていきました。

嬉しいですが、どのくらいお客さんが来てくれるのか、ドキドキの方が大きいです。

もう少し時間が欲しいけれど、これ以上オープン日は伸ばせない気がするので、バッタバタの中ですが、頑張ります。




お庭完成!
外構 /comment(0)/2014.11.03
お庭が全て完成しました。

最後に残っていたのは通り側のところ。
住宅協定にもある、「低木で常緑の木」を植えなくてはならないのです。
と、いうことで、丸々した金芽ツゲと、実家から大量にもらったクリスマスローズ、その他もろもろを植えて、ウッドチップで根元を隠して、完成です!



お庭仕事をやると、一気に体力消耗します。
どっと疲れが出ますね。

朝から夜まで動きっぱなし。
とりあえず、やれるだけやらねば!

あと少し、頑張るぞ!



