FC2ブログ
ラテアート教室
修行 /comment(0)/2014.05.14
今日は渋谷までラテアート教室に行ってきました。
なにごともチャレンジ、チャレンジ。

たっぷり4時間。
初めの2時間は講義を少しと、先生と一緒に2杯分作ります。

初めの一杯はハートを。


先生と一緒に作ると、さすがに上手に作れます。
それをデコレーションしてみました。


そして、2杯目は好きな絵を。
ということで、トトロを選びましたが、顔デカトトロになってしまいました。

違う絵にすればよかったかも・・・。

難しいですね。

休憩をはさみ、残りの2時間は自力でハートが描けるようにということで、ひたすら練習。

でも、練習にエスプレッソをずっと使っていては大変なので、
水を入れたミルクジャグで何度も注ぎ方の練習。


これはいい練習です。
水をこぼしながらも、数えきれないくらい練習しました。

そして、まずはマルを描く練習。
これはなんとかうまくできたので、太陽にしてみました。


そして、ハートを3回練習します。
1回目。
かなりの緊張のため、手が震えまくった~。


2回目。
1回目の失敗を踏まえ、しっかりジャグを握って・・・。

ビミョー…。

3回目。

偏ったけれど、なんとか描けました。
これが今日の精一杯でした。

難しい・・・。


コツはなんとなくつかめた気もしますが、先生のおっしゃる通り、場数を踏むこと。
練習あるのみってことですね。

家だと、エスプレッソマシーンがないので、ハンドクリーマーでやっているのですが、
先生曰く、それは難しいとのことです。
どうしても泡立っちゃうので・・・。

ラテアートのミルクは、泡立てるのではなく、撹拌することが大事。
この撹拌ができれば、不器用なかたでも、絵は描けるそうです。


エスプレッソマシーン、欲しくなるけど、これは、まめぶちゃんと相談だ。

今日お世話になった教室は、こもれびカフェです。


スポンサーサイト

Name
URL
Text
Pass
Secret
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。