FC2ブログ
カフェ喫茶ショー
日記 /comment(0)/2014.06.19
今日は、カフェ喫茶ショーにまめぶちゃんと、たまめと、こなとちゃんとで行ってきました。
あ、こなとちゃんというのは、一緒にお店をやる強力助っ人パン屋さんのことです。



こなとちゃんが先日行ったイベントでこのカフェ喫茶ショーの話を聞いてきてくれて、
パンフレットももらってきてくれました。

いろいろ情報収集したいところだったので、一緒に行くことにしました。

業界の方が多いのですが、私たちのように「開業予定」の人もいっぱいいました。
みなさん、情報収集のためですかね。
こんなカードを首から下げて、いざ出陣!



さてさて、今回チェックしておきたかったのが、コーヒーのこと、紅茶のこと、
エスプレッソマシーンのこと、豆のこと、レジのこと・・・。
いろいろ試食をしながら、コーヒーを試飲。
そして関係のないノンアルコールビールまで試飲。
そしてなぜか生卵まで飲む。(笑)
ちょっとお腹がタプンタプンになりながら、ブースを回りました。

コーヒーもドリップで行う予定ですが、フレンチプレスを使って入れたコーヒーもいただき、
違いに驚きました。
こりゃ、迷ってきましたよ~。どいういう入れ方がいいのか。
どっちにも、それぞれの良さがあるので、悩ましいところです。

エスプレッソマシーンも見てきましたが、私たちのカフェにマシンの置くスペースがないっ!!!
そうなのです。結構スペースが限られているんです。
なので、エスプレッソマシーンは、もうあきらめていました。
でも、せっかくラテアート教室とかにも通ったから、ラテアートもしてみたい。
以前、小型のエスプレッソマシーンだとスチームが弱いから、難しいと聞きました。
そしたら今日、目の前で、小型マシーンで、ラテアートしていただきました。
なるほど。これでもできるのか。
またまた導入を悩んできます。

あと、実際に話を聞けて、味見もすることができた「アガベシロップ」。
まめぶちゃんが興味があったものの一つです。
このアガベシロップは、一言でいえばヘルシーな甘味料。
天然甘味料のなかで、一番GI値が低い製品なのです。
お砂糖の代わりなるので、お料理、スイーツにも幅広く使えます。
これも要検討です。


そしてものすごく時間を使ってしまったのが、レジ。
私たちはパッドを使ってレジをしようかと考えていました。
でも、なかなか私たちのやりたいことを満たしているものが見つからない。
(というか、私たちの条件が異例すぎるのかも)
その中で注目していた2つのレジが出展していたので、ここぞとばかり話を聞いてきました。

ふむふむ、なるほど。
私たちのやりたいことに近いものはありました。
要検討。
(あはは、要検討だらけだ~)

今日は、ホント楽しかった~。
やっぱりネットで見ているだけではわからないことも多い。
実際に見て、触って、話を聞いて、っていうのが大事だということがよくわかりました。
行ってよかった。

こなとちゃん、ありがとう~。

さぁ、またまた悩むことが増えたような、逆に方向性が見えたような、
ビミョ~な気もしますが、今日は楽しかったから良しとしますっ!!




スポンサーサイト

Name
URL
Text
Pass
Secret
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。