窓枠
改装 /comment(0)/2016.05.08
さて、次の作業。

ずーーーーーっと気になっていた、トイレの窓枠をリメイクしました。

せっかく壁をきれいにして、ドアもきれいにしたのに、窓だけがアルミサッシのまま・・・。
どうしたものかとずっと悩んでいました。

トイレ前


そして、アルミサッシはそのままに、内窓をつけることに。

この作業、実はお店がお休みのGWにやりました。
GWは、たまめちゃんが息子のサッカーで忙しいので、まめぶちゃんががんばってくれました。
ありがとう!!

まずは木枠を作って・・・

窓枠

窓の内側にはめます。

窓枠1

それに窓枠をつけていきます。

窓枠2

これで、アルミサッシはだいぶかくれましたね。
つぎは、格子を作ります。

窓枠3

窓枠につけて、金具をつけて、完成!!
あ、ペイントもしています。

窓枠5

うん!ステキ!(自己満足)
中には、目隠しのため、レースカーテンをつけてあります。

ちゃんと、開きます。
でも、ガラスはありません。(笑)

窓枠4


トイレの印象が明るくなった気がします。
どのくらいの人がこの変化に気づいてくれるのでしょうね?
きっと、きがつかない??(笑)

でもいいのです。完全な自己満足ですから。

さて、cafe peas 新プランに向けて、まだまだやることはいっぱい。
がんばりますか!


2階改装スタート
改装 /comment(0)/2016.04.09
久々の更新です。
このたび、cafe peas の2階を改装することになりました。
開店当初から考えていたことなのですが、なかなか実行に移せなくて。

やっと、始めることができます。

カフェの2階には12帖という広いスペースがあります。
ここをレンタルスペースにしようと、考えていました。

で、できることは、自分たちで。
これは変わらずのスタンスです。

まずは壁塗り。
ということで、マスキングーー!!

壁

土日は息子のサッカーで忙しいたまめちゃん、お店が落ち着いた時間にせっせとマスキング作業。
だって、壁塗りは、まめぶちゃんが全部やってくれるので、マスキングくらいがんばらないと。

まだ暑くなりすぎない季節でよかった。

土日にまめぶちゃんが壁塗りをしてくれました。
壁紙に直接塗ることができるペンキです。
こんなに簡単だと、自分の家も改装したくなりますね。

壁1

あっという間に塗り終えました。

壁2

マスキングを剥がして・・・

壁3

完成!!
まめぶちゃん、ありがとう!!!

よし、次の作業だ!!

しんゆりマルシェに向けて
日記 /comment(0)/2015.10.18
いよいよ来週末の24日はしんゆりマルシェです。

cafe peasも出店の準備でバタバタしています。

メニューは豆カレーとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)と生ビール。昨日はこれらの容器を買いに行ってきました。

そしてそのまま、ホームセンターへ。

いったい何をしたの?

そりゃ、私達がホームセンターに行く理由はただ一つ。

そう、大工作業です。

テーブルにクロスをかけるだけじゃつまらないので、やっぱりカワイイお店にしたいし、私たちらしいお店にしたい。

と、なると、作ってしまうのです。

メニューよりもこっちに気合いが入っていたりして(^_^;)

なんでここまでやるの?ってきっと思われるだろうけど、これが私たち。いつでも本気なのです。そして、楽しむ!

とりあえずざっと設計して、木材購入。この土日で仕上げなければならないから、さっさと作業に入りました。

久々の木工作業はやっぱり楽しい。集中しすぎて、写真を撮り忘れました。

とりあえず形になったところで、帰宅。途中、休憩は入りましたが、なんと、8時間もホームセンターの木工作業室にいました(*_*)
最長記録だね。
木材購入、カット、微調整等に少し時間がかかっちゃったかな。さすが素人?!


そして、今日はペンキ塗り。
今日は写真を撮り忘れないようにしました。


まずは茶色の塗料をベニヤに塗って…


昨日ホームセンターで作ってきたものを白でペイント。



乾いたところで、組み立てに入ります。

持ち運びしなきゃいけないから、蝶番をつけて…。




さあ、広げます。



広げました!



天板を乗せて…



前カウンターをつけて…

出来上がり!組み立て式、お店カウンター!



まめぶちゃんがロゴを書いてくれました。



茶色の塗料は黒板塗料なので、当日はメニューなどを書こうかなと思っています。

さぁ、初めてのしんゆりマルシェ参加、どんなものなのか、どのくらい人が来るのか、どのくらい売れるものなのか、さっっっぱりわかりませんが、私たち自身も楽しめるようにしたいと思います。

まだまだ準備の日々は続きます。

天気がいいことを願いつつ、頑張りまーす!!

カフェ・喫茶ショー2015
日記 /comment(0)/2015.06.16
今日はお店をお休みにして、カフェ・喫茶ショーに行ってきました。
情報収集が目的です。



去年はまだ「開業予定者」の札でしたが、今年は「カフェ・喫茶店」の札を首から下げて
ブースを回りました。



まず最初に、お世話になっているコーヒーの会社のブースに。
そこで、コーヒーを一杯。
ちょこっと営業さんとお話して、次へ行きました。

今回はおいしい紅茶探しもしていたので、紅茶を取り扱っているブースを見つけると、
立ち寄り、アイスティーをいただきました。
いろいろ話を聞き、資料をもらい、サンプルをもらい・・・

お腹はあっという間に、たぷんたぷん。
トイレが近いこと、近いこと。

お腹が空いたら、焼きドーナツを出しているブースでドーナツをつまみ食い。

こうやってつまみ食いをしていると、思い出します。
去年は、端から端まで見ていて、ありとあらゆる試食をしていたのが懐かしいです。
卵も飲んだし、スイーツ、コーヒー、ワッフル、パン、アイス、砂糖・・・ホント色々試食しました。

今年はある程度、目的を絞っていたので、お腹の中はぐちゃぐちゃにはなりませんでしたが、
でも、お腹いっぱいには変わりありません。


今年は早々に引き上げ、気になっているお店へランチとデザートを食べに行きました。
お腹いっぱいなのに、まだ食べるのかっ!
と、突込みが入りそうですが、すこしお腹が空いたところでお店についたので、
大丈夫なのです。
無事?おいしくいただきました。
お店の方ともお話しできて、よかったです。


今日得た情報をお店で還元できるように頑張りたいですね。

コーヒー研修
修行 /comment(0)/2015.05.07
今日はお店はお休みをいただいて、まめぶちゃんと一緒にコーヒーの研修で渋谷へ行ってきました。

まずハンドドリップの確認から。
担当の方が見ている前で入れるのは緊張した~。

やっぱり担当の方が入れた方が美味しかった。私のは緊張感が出てしまいました。
コーヒーはホント、デリケートです。


そして次にカッピング。
ワインでいうところのテイスティングみたいなものです。
ブレンドする前のそれぞれの豆を味わいます。



これが面白かったです。
苦味のある豆、パンチのある豆…。
それぞれは全然違うけれど、ブレンドするといい感じにマッチ。
ヘェ~、ほ~の連続でした。

アイスコーヒーについても学び、かなり収穫のある研修でした。

研修の後は、教えてもらったコーヒーハウス ニシヤに行ってきました。



トップバリスタさんのお店ということで、ここでもコーヒーをいただきました。


そして、表参道まであるいて、話題のブルーボトルコーヒーへ。



ちょっと並んだけれど、平日だからスムーズな方でしょうね。

ここでももちろんコーヒーを。



思わず入れ方やら器具やら、見てしまいました。
器具もオリジナルだから、入れ方もオリジナル。
面白かったです。

さぁもう一軒!
と思いましたが、さすがにコーヒーでお腹がいっぱい。

帰ることにしました。

さぁ、来週からは通常営業です。
この研修で学んだこと、活かせるように頑張るぞ!





