庭プチリフォーム その2
/comment(0)/2017.04.30
今日は予定があり、14時くらいからの作業。

基礎を入れることろの調査から。
まさかの、コンクリにぶつかる・・・。
あちこち掘ってみました。入れたかったところに基礎が入らないことが判明。
なので、とりあえず土が流れないように、土止めとして、ブロックを埋め込みました。

p4.jpg

この塀の前に基礎を埋め込み、塀を建てることに。
ちょっと予定とは違ったけれど、良しとします。

明日は基礎を埋め込むところからの作業です。



庭プチリフォーム その1
/comment(0)/2017.04.29
GWはお休みをいただきました。
なぜなら、どうしてもやっておきたいことがあって・・・

それは、cafeの庭のリフォーム。

小屋の後ろ側にレッドロビンがわさわさと植わっているのです。
この春の時期は、その葉っぱがお隣さんの敷地へもにょきにょきと侵入。
申し訳ないとずっと思っていました。

p15.jpg

もう気になって気になって仕方がないので、リフォーム決行!

このレッドロビンの生垣6mの抜根からしなければならないのですが、
さすがにそれは腰を痛めそう・・・。
(10何年たっている植栽の抜根がいかに大変かは、cafeの入り口を作った時に経験済み)

なので、この抜根作業だけは業者さんにお願いすることにしました。
せっかくプロにお願いするなら、手前の木もいらないなぁと思っていたので抜いてもらいました。
ついでに塀まで作ってもらったらおいくら万円?

見積もりの金額をみて、予想はしていたが、予算オーバーです。
やはり抜根のみをお願いして、塀を建てる作業は自分たちでやることになりました。
まぁ、半分、やりたかったというのもある。ふふっ。

ということで、さっそくGW初日から抜根作業を業者さんにやってもらいました。

p1.jpg

どんどん取り除かれていきます。
さすがプロ。

その間に私たちは塀を建てる資材を買いに。

なんと、資材を調達している間に、作業が終わっていました!!もう、びっくりです!

p2.jpg

きれいにレッドロビンがなくなりました。
あまりにもお隣さんとの間がすっからかんで、今日は一気に塀を建てる作業までできないので、
スズランテープでとりあえずの境を作りました。

今日はここまで。
いよいよ明日から、テキトー大工の開始です!!




掲示板づくり
外構 /comment(0)/2016.06.19
2階のレンタルスペースの改装も終わったし、あとやることは1つ。
掲示板づくりです。
お店のお知らせ、レンタルスペースでの催し物のお知らせなどを貼る掲示板が外にほしかったのです。

で、作ることに。
適当大工、スタート!

まずは木材カット。
掲示板

木枠を作って、柱となる木材を付けます。
掲示板1

掲示板3

背板をつけて、別の木枠を作って・・・
掲示板4

掲示板5

ペイントします。
掲示板6

ここで、1日目の作業は終了。
乾かさないとね。

そして次の日は、コルクボードを貼り、木枠にアクリル板を貼り・・・
掲示板7

掲示板8

蝶番をつけて、開くようにしました。
掲示板10

ほら、掲示板っぽい。
っていうか、どっからどう見ても掲示板ですよね。

掲示板9

これを、お店の入り口の出窓の下に設置します。
出窓の下だったら、ある程度雨はしのげると思うので。

沓石を置いて、水平取って、設置。
掲示板11

わーい!できた!できた!
ザ・掲示板!
掲示板12

一応、アクリル板の隙間に水が入らないようにコーキングしてみました。
掲示板13

で、さっそく掲示物。

レンタルスペースのお知らせを貼ってみました。

掲示板14


お店ってわかるものが一つ増えましたね。
ただでさえ、わかりにくいと言われるお店なので・・・ははは。

今回、実は、新たに買ったものって、掲示板の柱と、沓石くらいなんです。
あとは、今までの作業で出た廃材ばかり。ペンキもアクリル板もあまりもの!
なんと、格安の掲示板!!

まぁ、どんだけ廃材あるんだよ!って感じではありますが・・・。

こうやって、手を動かして作業しているのは、やっぱり一番楽しいのかも。
まめぶちゃんも、たまめも、「次何作る~??」なんて、話していたり。(笑)


2階改装から始まり、掲示板まで。
ここ数カ月、久々に作業のオンパレードで楽しい日々でした。
また、何か作りたいなぁ。

あれ?本業はなんだっけ?? (笑)



余談・・・

沓石を置いて、電動ドリルでウィーン!ウィーン!って掲示板を設置していたら、通りがかりのおじさんに、
「すごいね。器用だね。男顔負けだね。」
と言われました。

結構、これって、私たちにとっては褒め言葉。ふふふっ。


階段下の窓
改装 /comment(0)/2016.06.13
あとは、階段下の窓です。
ここもアルミサッシのまどなので、ちょっと雰囲気を台無しにしています。

なので、ここにもトイレ同様の内窓をつけてしまいました。

階段窓

うん、よくなった~。

これもちゃんと開きます。

階段窓2

階段に蚤の市でGETしたレースを垂らして・・・

階段窓1

できあがり!
なんか、雰囲気がかわりましたね。
レース一つでも変わるものです。

よかった、よかった。

スノコづくり
改装 /comment(0)/2016.06.11
さてさて、あといくつか作業しなくてはなりません。

今日は、スノコ作りです。
というのも、2階はタイルカーペットを敷いたので、土足禁止です。
ということで、靴を抜いてもらう場所を作ることに。

ナナメにカットして・・・・

スノコ1

サンダーをかけた後、オイルステインで塗装して・・・・

スノコ2

できあがり!

スノコ3

あら!ちょっと素敵じゃない??
これまた、自己満足です。(笑)
床の色とも、壁の色とも、ぴったり!

今日の作業は、久々にたまめも参加しました。
やっぱり、作るのは楽しいっ!!

さて、あとは、この完成写真尾上の方に映っている窓。
この子を何とかしよう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。